プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30歳の女です。

25歳頃に、2ちゃんねる及び2ちゃん系のまとめブログにハマりました。
するとすぐに、いわゆる「女叩き」に遭遇しました。

始めのうちは、
「わ~すごいなこの罵詈雑言…(笑)」
「ここまでひどい女現実にいねーよ(笑)」
「あ~…ここまでひどくはないけど、こういう女性たまに居るなぁ(笑)」
「私も調子に乗ってバカ女に認定されないよう気を付けないとなぁ(笑)」
など、さほど気にせず笑いながら読んでいました。

しかしながら、その後女叩きを目にする回数が増え、
次第にその内容を気にするようになってしまい…、
「こんな書き込み気にする必要ない」と自分に言い聞かせても、
なかなか気持ちの切り替えができないでいます。

さらに、その後どんどん現実の男性に対しても疑心暗鬼になり、
職場の男性や知人男性と接しても、
「こいつ…良い人そうに見えるけど心の中では“女は肉便器”と思っているのでは…」
「この男ねらーっぽいな…“30過ぎ独身女は産業廃棄物”とか思ってるのでは…」
など、いらぬことを考えてしまい、すっかり男性不信です。

また、普段の生活の中でも、
少しでも感情的な物言いをしたら“これだから女はバカ”と思われるのではないか…
ちょっとでも会話が脱線したら“これだから女の会話は意味不明…”と思われるのではないか…
など、逐一気になってしまい、男性と会話するときに妙に緊張し、
感情を押し殺した機械的な論文調の会話をしてしまうことがあります。

こうやって文章を書いていても、
少しでも誤字脱字や変な文章があれば“これだから女は…”と思われるのではないか、
などと気になってしまいます。

さすがにこの精神状況はまずいと思い、
最近では2ちゃんもまとめブログも見ないようにしています。

他に何かこの状況を打破できる手立てはあるでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様の気持ち、よくわかります。


私も同じような心理に陥ったことがあります。
しかしながら、ネットの世界で吠えている連中が言うことと、
現実世界の実情にはかなり差があることに気づき、立ち直りました。

あなたが今まで出会ってきた女友達の中に、女叩きに登場してくるようなひどい女性いましたか?
私は、30数年生きてきて、「ブランド物が大好きで、男に貢がせまくって、
クソビッチで、感情的で論理が破たんしていて性悪で常に誰かの悪口を言っていて~~etc」
なんて女性に出会ったことなんてありません。
そりゃたまに、自己中すぎる女性や、困った性格をしている女性に出会うことはありましたが、
それは男性にも言えることです。女性に限ったことではありません。
むしろ職場で感情を爆発させる人は男性のほうが多かったです。

また、職場の飲み会で同僚の男性5人ほど(皆20代後半~30代くらいで独身)と
喋っていたときに結婚の話になりました。すると、どの人も口をそろえて
「嫁さんほしいな~何やかんや言ってもやっぱ結婚したい」と言っていました。
正直私はびっくりしました。
「最近の男は女にうんざりしているから結婚願望なんてない、女なんて肉便器w」
という女叩き連中の言うことに洗脳されていたので、
男性の口から「結婚したい」という言葉が出てきたことに純粋に驚きました。
その同僚男性たちが言うには「やっぱり家庭を持ちたい。将来独りぼっちはいやだ」
「俺の稼ぎじゃ子供は無理かもしれないけど妻は持ちたい」
「俺の稼ぎじゃ専業主婦は養えないけど共稼ぎで世帯収入をあげて自分の家族を持ちたい」という意見が多かったです。

つまり、ネットの女叩きと現実世界にはかなり差があるのです。
まったく一致しないとは言いませんが、ネットは何でもかんでも大げさなんです。
自作自演は日常茶飯事、1あったことを10ぐらいに盛って書き込む人もいるでしょう。
自分の意見を押し通すためには平気で作り話をするし、男が女に成りすまして書き込んだりもします。
女叩きの中でも、実体験に基づいた具体的なエピソードをきちんと書いている人はまだましですが、
それさえも創作である可能性があるため、何が真実なのかもはやわかったもんじゃありません。
また、抽象的で無能丸出しなセリフを並べ立てている奴は、相当病んでいるか、相当の馬鹿なんだと思います。

そうそう、ある日2ちゃんの女叩きスレを見ていたら、
「女が進出してきた分野は必ず衰退する。女は男の市場に出てくるんじゃねーよ」
と書き込んでいる人がいました。その人に対し「例えば何?」とレスがつくと、
「例えば…コミケとか?」とその人は言い返していました。
するとすぐに「コミケってもともと女が多いイベントだったんだぞw」と言い返されていました。
気になったのでコミケの歴史を調べてみると、
コミケはもともと女性の参加者が多く、女性の市場だったようです。
思わず笑ってしまいました。結局むやみやたらに適当に女叩きしてる奴なんてこんなもんです。

「女は馬鹿で感情的で陰湿で~etc」と熱心に吠えている連中に対し、面と向かって
「じゃあそう思うに至った経緯を具体的に説明してほしい。ネットで見聞きした意見ではなく、
実体験に基いたエピソードを最低でも5~6個くらいは挙げてもらわないと納得できない」
と言ったら、たぶんしどろもどろになると思いますよ。

また、「女は感情的で全く馬鹿で困る。金がかかるし。」と言ってくる男性がリアルでもたまにいますが、
そういった男性は<冷静でいつも淡々としていて、ブランド品にも宝石にも興味ない女>のことを
「可愛くない女だ」と言ってきます。

ほかの回答者の方も言っておられますが、
結局自分の狭い価値観の中から抜け出せないんだと思います。

長々と書いてすみません。なかなかこういったことを書く機会がないので、つい長くなってしまいました。

結論としては

・リアルな人間と接し、リアルな会話をすること。
・ネットの世界と現実との間にはギャップがあることに気づくこと。
・馬鹿な2ちゃんねらーの言うことなんて気にしないこと。

ということが重要だと思います。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

色々と具体的に書いて下さり、大変参考になりました。
たしかに、現実とネットとでは隔たりがある場合がありますね。

>・リアルな人間と接し、リアルな会話をすること。
>・ネットの世界と現実との間にはギャップがあることに気づくこと。
>・馬鹿な2ちゃんねらーの言うことなんて気にしないこと。

まさにズバリな結論ですね。本当にその通りです。
ネットの名無しの意見に左右されるよりも、
リアルな世界での信頼できる人たちとの会話を大切にしないといけないな…と改めて思いました。

お礼日時:2016/03/16 18:23

自分の影に怯えてるダケなんじゃないですかね?



書き込みを書いた人が一体何人の女性とお付き合いできると思われますか?
所詮自分の世界観から抜け出せず言いたい事言ってウサを晴らしてる程度ですよ

自らの世界観を広くするも狭くするも己が心の持ちようです

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>自らの世界観を広くするも狭くするも己が心の持ちようです
そうですね。まさにその通りなのですが、なかなか難しいですね。
私はもともと、良い情報よりも悪い情報に強く引っ張られるマイナスな性格の持ち主なので、
このような精神状態になっているのかもしれません。
もっと自分の視野を良い方向へ持っていけるよう思考回路を変えてみます。

…皮肉にも、これは女叩きに精を出している人たちにも
共通して言えることかもしれませんね。

お礼日時:2016/03/15 12:28

魑魅魍魎の吹き溜まりにいれば己の精神も蝕まれていき、やがて地獄に落ちます。



逆に普遍性のある世界的に有名な良書、哲学書などを読んで脳内に残っている汚いデータを書き換えればいいのです。

そうすれば今とは逆の現象が起きますから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やはり、女叩きに限らず2ちゃんは精神衛生上よくありませんね。
「普遍的な良書で汚いデータを書き換える」というのは良いですね。
読書好きなので実践してみようかと思います。

お礼日時:2016/03/15 00:22

人間心理として、匿名性が高いと、大胆かつ攻撃的になるものです。


他の投稿に煽られてノリで…って人も多いでしょう。
そんな人は、実際には小心者が多いと聞きます。
あまり気にする必要はないと思いますよ!

自分なら、どうですか??
たまには、これだから男って…って思う時もないですか?
だからと言って男性全員を否定しているわけでは、ないでしょう?
男性側だって、同じ気持ちですよ(*^^*)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>たまには、これだから男って…って思う時もないですか?
>だからと言って男性全員を否定しているわけでは、ないでしょう?

たしかに、仰る通りですね。
どうしようもない男に遭遇することが多々ありますが、
男全員がそうであるとは思いませんし、男性が居てくれて助かったこともあります。
そうやってひとつひとつ考えていくと少しは気持ちが楽になるかもしれません。

お礼日時:2016/03/14 21:42

人と接するときに、心を込めて、そこまでできなくても、丁寧な気持ちで接すれば、小さな幸せや、自分の感謝の気持ちに出会えるでしょう!

    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに、感謝の気持ちやポジティブな気持ちで接すれば、おのずとイヤな感情は薄れるかもしれませんね。
まぁ、そう思ってはいても実行に移すのはなかなか難しいです。

お礼日時:2016/03/14 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A