アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の女です。
最近ちょっと男性不信です。

父親から酷い事をされたとか、彼氏に浮気されたとか、そういう事はありません。むしろ父親は尊敬できるような素晴らしい人だし、過去に付き合っていた彼氏も誠実な人でした。
過去に性的虐待を受けたという経験もありません(通りすがりの人に胸を触られたり、下半身を露出させていた男性と遭遇した事はありますが、何故かショックも何も受けておらず、なんとも思っておりません)

小学生の頃からパソコンに触れ、よくインターネットを利用していました。
その時、初めて2chを見たのですが、その時に多くの女性を軽蔑し侮辱するような過激な書き込みの多さにショックを受けました。
一つ二つならば「まぁこういう人もいるだろう」程度で流すでしょうが、何千何百という数の多さに非常に驚き、これが男性の本意であり紛れも無い本音である、と思い込むようになりました。
今現在も2chを利用していますが、確かに過激な表現こそあるものの、あそこの書き込みは多少嘘はあれど多くの男性の心理の本音であると思っています。
2chの書き込みを真に受けるのは愚かしいとは思いますが、小学生の頃に見たあの書き込みの過激さが今も胸に残っていて、完全に毒されているような状態だと思います。本当ならば見るのも書き込むのも止めたいのですが、もう習慣の一つとなっていて、止めるのはほぼ無理と思います。

ちなみに男友達もいますが、人間として信用はできても男として信用できません。
彼等が私の前で私の女友達を貶したり、猥談をしたりして、男としての部分に不快感や不信感を抱いています。普段は真面目で良い人達なのですが。

過酷な過去の影響で男性不信になられた方々から見れば不愉快になるかもしれないほど軽いきっかけだと思います。
私自身もそこまで自分の軽度の男性不信を重く考えておらず、将来結婚できないと思い込んでいるので(美人じゃないし性格もそこまで良くないので)あまり影響が無いような気もします。
それでも、少しずつでいいので治していきたいという思いはあります。

とりあえず、日常生活にあまり支障が出ない程度にまで治したいです。
(現在は、極一部の男友達以外とは会話どころか目も合わせない、関わりたくないと思っています)
どうしたらいいのでしょうか。良い案があれば教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

No.5で補足要求をした者です。



つまり「多くの男性が心の底では女性を単なる性欲解消の使い捨ての道具だと考えているのでは」と思っておられるということでしょうか。

実際には、そういう考え方を持った男は極少数です。多くの男性はナイーブで、女性から「触らないでよ!」と言われるとシュンとなってしまう、弱い生き物なのです。あなたの周囲の男の子たちのほとんどは、女の子にどうやったら自分を受け入れてもらえるのか日々もんもんと悩んでいるのです。

貴方の「どうしたらいいのでしょうか」という問いに対する答えとしては、まずは周囲を客観的に観察してみることをお勧めします。特に男女交際している(していた)人たちを。
男の子と話せなくても、女の子となら話せるでしょう。男の子とどんなお付き合いをしている(していた)のか、聞けるなら聞いてみるのもいいと思います。
男女問わず貴方の周囲にいる人たちが異性についてどんなことを考え、話し、行動しているのかを、先入観を持たずに貴方自身の目と耳で確かめて下さい。

掲示板の情報は信頼できるかどうか分かりません。それよりも、自分自身が見て、聞いて、考えた方が、うんと確実で信じられるのではありませんか?

その結果、貴方が「やっぱり男は信用できない」と思うなら、それはそれで良いことです。ただ、一部の人間の妄言を気にして本当のことを知ろうとせず、様々な人と接する機会を失うのは、非常にもったいないことだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性ってナイーブなんですか…?
周りには割と図太く生きる男ばかりなのでよく分からないのですが。

高校生なだけあって、学校には男女交際している人も割といます。
ただ、その人達は私のようなタイプとはまったく違い、私の友人や周りで男女交際の経験がある人はおらず、いつもいるグループでは私だけが交際経験アリという状況です。最も私の男性不信のせいで長続きはしませんでしたが。
カップル特有のキラキラオーラに脅える日々ですが、勇気を持って近付いてみます。

どこの誰の考えかも分からない、しかもそれが本音か偽りかも分からない情報を鵜呑みにして、自分自身が実際見聞きした信頼出来る情報を拒むというのは、客観的に見れば愚かな事ですね。
一度心に刻み付けたものを簡単に覆すのは難しいですが、少しずつ改善していきたいです。

お礼日時:2009/12/21 20:51

2chに入り浸って過激な発言を繰り返すような男が、世間の一体どれくらいの割合でいるんでしょうね。


それに掲示板は同じ人間が何度も書き込めるわけで、実際はもっと少ないだろうし
なかには掲示板で書かれていることを鵜呑みにして
あたかも自論であるかのようにふるまっている人もいるでしょう。

ひとつの世界に傾倒し過ぎると、それが自分の世界のすべてになってしまいます。

貴方も2chにかじりついてないで、実際の生活のなかで
生身の男性と向き合うようにすれば、少しずつ改善されていくはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インターネットをしている男性、そのうち2chをしている男性、その中で更に過激な発言をする男性…。
絞り込めば思ったよりは少ないかもしれません。
2chという限られた世界で得た情報が全てだという事はないでしょうし、実際の生活で学ぶべき事も多いとは思います。
まだ男性に対する不信感は拭えませんが、距離を保ちつつでも少しは向き合えるように努力してみます。

お礼日時:2009/12/21 21:06

そーねぇ・・・まあ確かにね。

きつい書き込み多いね。

でもそれらは、必ずしも本心と言うわけじゃない。先にある書き込みや記事に対する反論故だったり
その場の勢いだけで書いていたり、確かに本心かもしれない。でも本心じゃないかもしれない
そんなモンでしかないです。

もちろん質問者さんが恐れる通りの本心を持つ男性だって少なくはないです。

個人的には、それを知らずに騙されるよりはそれを知った上で「どうするか」を考えた方が
将来悪い男性を引かずに済む「かも」知れないかな?と思います。

まだ17歳なのでしょ?まあ悪い部分を知るには早かったかもしれないけど
悪い部分を知らずにそのまま・・・ってよりはいいんじゃないかな?

人間そんなに酷くないけど、逆にそんなに綺麗でもないです。

まあ一気に悪い部分に触れたんだから、質問で気にしている部分に関しては
ある意味仕方ないんじゃないかな?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう書き込みをする=少なくともそういう考えを本音か否かはともかく持っている男性がいる、という事実ではありますよね。
過剰防衛気味にはなっていますが、何も知らずに騙されて傷付くよりはマシかもしれません・・・。
あまりにも現実離れした書き込みは出来る限り脳内抹消をするとして、せっかくショックを受けたのならばそのショックを逆手にとって利用してやるという勢いでいくのが丁度いいかもしれません。
書き込みを見た当時はまだ10歳前後で、何も知らない状態でポーンとそういう情報が入って来た為、何の対応もできず困惑するばかりでしたが、現在は自分の目で見て判断できる脳も持っています。それでもショックなのはショックですが。
ある程度その情報を自分なりに選別しながら、今後の人生に役立てていけるようにしたいです。最近は怖い人も多いですからね。

お礼日時:2009/12/21 21:03

 2CHを見ないで行くのはネットを使用する関係上無理な場合もあります。

リンク先がそこに有る場合もあり得ますので。

 ネット上では人間の負の部分が一人歩きをしているようです。匿名性を利用しているので心理的に「ばれなければ良いのだ」という理性を外した状態になりやすい世界なのです。情報というのは良い情報もありますし悪い情報も無選別にあります。ある程度はまとめてくれるひともいますが最終的には本人が選別することなんです。
 違和感を感じる情報は良い情報ではない。質問者も多くの違和感を感じていたと思います。それはあなたにとっては悪い情報です。すんなり受け入れることが出来る。楽しいなという感覚が感じれば、それは良い情報です。
 これは多くの人とのつながりや多くの情報と経験など含めて磨かれるものです。

 私は男です。子育てをしている親ですが、子供の行事などに参加するお父さん方は実は良い男性たちばかりだなと感じています。まず、多感な頃の情報をすべて忘れる、無視して下さい。アイドルなどすてきだなとちょっとでも感じたなら、その人の良い情報のみ集めましょう。裏側とか嫌な情報もありますが、それはばっさり切り捨てて。
 大人になると記憶は切り捨てて行くと言います。良いことばかりにしていくと気がつけば忘れているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違和感を感じる情報=悪い情報、ですか…。
確かに当初は違和感を感じていましたが、何年も繰り返し何百何千という言葉を見てしまうと、段々と感覚が麻痺して違和感すら感じなくなってしまいました。
最初の頃の感覚を取り戻せると良いのですが。
その為にもいろんな人と関わったり、様々な情報に触れるように努力してみます。

いきなり全てを忘れることは難しいですが、この先歳を重ねて大人になる過程で不必要な悪い情報を切り捨てていけるように心がけます。

お礼日時:2009/12/21 20:56

まあ、先ほどは嫌な言い方をしてしまったかもしれませんが、下にあった内容を検証してみます。



>「女なんて所詮は肉便器」「ヤり捨ててこそ女」
「穴さえあれば誰でもいい。これは男の本音だ」

こちらに関して、男性全員ではないですが、「こういう考え方をする男もいる」という意味では、覚えておいた方がいいのでは?

世の中に悪い人がいることを知らないと、何も知らないうちに騙されますよ。

>「ブスに生きる価値はない。ブスは公害の原因だ」

女性もブサイクな男性に冷たい人多いと思いますよ。

>「あんな低俗で生きる価値のない劣等種族はいない」
「女が存在するから社会が駄目になる」「女は社会のゴミ」

男尊女卑の考え方は、むしろ昔から人間社会に存在してきてます。20世紀後半になって、ようやく男女平等って観念が世界に広まったんですよね。

ま、だからどうだってわけじゃないですが・・・。でも男女反対に考えている人もいるだろうし、そんなに気にすることないのでは?

>「女は産む機械だ」「子供の産めない女に生きる価値は無い」

これは女性の方で、「女性には出産があるから」と強調することが多いですね。

>「女なんて所詮奴隷だから、子供のうちから徹底的に指導して男の命令を聞くようにするべきだ」

この人がそう思っても、社会はそうなってませんよね?

>「レイプはスポーツ。レイプが嫌な女なんていない」
「たかがセクハラや痴漢如きで喚く女は殺してしまえ」
「俺この間小学生の幼女を犯してやったぜ。最高に楽しかった!」
「セフレが妊娠したから腹蹴って流産させてやった。孕んだ女の自業自得だ」
「少子化対策の為にレイプを合法的に認めるべきだ」

現実を見ましょう。今、レイプや痴漢がまかり通ってますか?バレなければまかり通るかもしれませんが、バレたらちゃんと逮捕されてますよね?

だから、こういった考え方は男の多数派ではないです。

>「非処女なんて所詮公衆便所」「非処女は中古だからヤリ捨てろ」

これは、私なんかからみると単なるギャグにしか見えません。そんなに気になりますか?普通はこんなこと思わないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一つ一つ検証してくださったんですね。ありがたいです。
書き込み一つ一つにショックをうけて、その書き込みに対して自分の中で反論をしたりする余裕がなかなかなかったので、非常に助かります。

何も知らずに社会に出てから被害に遭うよりはマシかもしれません。
こういう事を考えている人は少なからずいると頭に留めておくようにはしておきます。
少なくとも多数派ではない、という事も頭の中に留めておきます。

お礼日時:2009/12/21 19:44

2chにそのような書き込みをしている人ほど低俗なのではないのでしょうか?


女性に対するものとは違いますが、私も2chで書かれていることにショックを受けたことがあります。私の大好きなものについてです。多分2chではその話題についての書き込みが一番醜くて醜悪でしょう。
しかし、私がその大好きなものについて勉強していくほどに、「あの掲示板って本当にくだらないな・・・」と思えるようになってきて、今では笑えます。もちろん、頭には来ますけどね。でも、そんな偏った思考の持ち主の言うことをいちいち気にしてたらこっちが疲れますからね。大体私の周りでも、2chに書き込みをしている人たちは嫌われています(笑)
私は今大学生なのですが、哲学分野の授業でジェンダーに関する講義がありました。教授は哲学を専門にしている男性でしたが、女性に対しての偏った考え方は断じて受け入れない方でした。本当に徹底していました。もちろん、昔からある女性蔑視の風潮もよく勉強した方です。
勉強して、教養のある人なら偏見や差別などしないはずです。
偏見や差別をする人間はその程度の人間として私は距離を置いています。
2chの意見が大多数の意見なら日本は終わっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教養がある人なら偏見や差別はしない…。確かにそうですね。
2chで品の無い書き込みをしているのは大概は教養の無いレベルの低い人、仕事もせずに家でごろごろしているニートが多いような気がします。顔が見えないので断言は出来ませんが。
同じように2chを見たり書き込んだり、そしてそれを真に受ける私も同類でしょうか。それを考えるとこの上なく嫌なので、出来る限り2chから離れたいです。

お礼日時:2009/12/21 19:36

答えは単純。

インターネットをやめたらいいと思いますよ。
ネットをやりすぎているひとって大体思想に偏りがみられます。
いろんな情報にがんじがらめになって、不安だらけになって、身動きとれなくなっていますね。

あまり、ネット(とくに、掲示板系)を見ていて、得になることはないと思います。
「あれもこわい、これもこわい、あれも腹が立つ、これも腹が立つ」となるだけで、生産的ではありません。

ぜんぜんネットを見ない人は、男も女ともとても健全ですよ。
それに、ネットで疑心暗鬼になっている人より、上手に人生を渡っています。

くせになっているのはわかりますが、少しずつネット断ちする努力をしていくとよいと思いますよ。
毒と同じで、摂らなくなればだんだん身体から抜けていきます。

それに、「類は友を呼ぶ」の法則で、ネットの書き込みにあるような男性をいやだと思っていると、そういう男性を引き寄せるものです。
ネットをやめて、自分の頭からそういう男性像がぬけると、まわりにさわやかなタイプの男性が集まってくると思いますよ。

ネットやっている時間は、外に出て遊びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにネットは不健全ですよね。特に掲示板系は。
様々な情報を得てその分色んな世界を知る事ができたというメリットがあった反面、デメリットも大きかったです。
今すぐに断つのは無理ですが、少しずつネットから離れるようにしたいです。
休日はいつも引き篭もっているので、できるだけ外の空気を吸うようにしたいです。

お礼日時:2009/12/20 19:02

>最近ちょっと男性不信です。



「ちょっと」男性不信だから何だというのでしょうか?

世の中には、「相当に」女性不信な男性が増えています。2ちゃんの書き込みも、そういう男性がしているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世の中酷い女性も増えましたからね。その分酷い男性も増えましたが。
卵が先か鶏が先か…。

お礼日時:2009/12/20 18:59

それはデータの扱いが間違っています。


ネットのその種の書き込みは、
それが生まれ集まる環境なのだから、
ぜんぜん標準ではないし、一人が多勢を装っています。
単にあなたがこの構造を知らないだけです。
或る国のゴミの集積所を見て、
この国はゴミまみれであるというのはおかしいでしょ。
それだけですよ。
「多くの男性の心理の本音であると思っています」
は★間違いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>或る国のゴミの集積所を見て、
>この国はゴミまみれであるというのはおかしいでしょ。

なるほど。そういう考え方はいいですね。
一を見て百を知るなんて普通は無理ですからね。
一部の男性は確かにそういう本音はあるかもしれないけれど、大部分はまともな考えであると信じたいです。

お礼日時:2009/12/20 15:49

「女性を軽蔑し侮辱するような過激な書き込み」とは、具体的にどのようなものでしょうか?


2chにおける女性を見下げた発言は様々なので、それのうちどのようなものを見てショックを受けられたのかによって、回答の仕方も変わってきます。
ちなみに、2chに限らず掲示板というのは特定の価値観に偏った人が集まりやすい傾向にあるので、それが大部分の男性の本音だと言う受け取り方はちょっと短絡的かと思います。

この回答への補足

書き込みについてですが…。
ちょっと内容があれですが…確かこんな内容だったはずです。
「女なんて所詮は肉便器」「ヤり捨ててこそ女」
「穴さえあれば誰でもいい。これは男の本音だ」
「ブスに生きる価値はない。ブスは公害の原因だ」
「あんな低俗で生きる価値のない劣等種族はいない」
「女が存在するから社会が駄目になる」「女は社会のゴミ」
「女は産む機械だ」「子供の産めない女に生きる価値は無い」
「女なんて所詮奴隷だから、子供のうちから徹底的に指導して男の命令を聞くようにするべきだ」
「レイプはスポーツ。レイプが嫌な女なんていない」
「たかがセクハラや痴漢如きで喚く女は殺してしまえ」
「俺この間小学生の幼女を犯してやったぜ。最高に楽しかった!」
「セフレが妊娠したから腹蹴って流産させてやった。孕んだ女の自業自得だ」
「非処女なんて所詮公衆便所」「非処女は中古だからヤリ捨てろ」
「少子化対策の為にレイプを合法的に認めるべきだ」

当時小学4年生(10歳)だった自分には大分衝撃的な書き込みでした。
なんであんなもの見てしまったんだか…。

補足日時:2009/12/20 15:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!