アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックアップソフトの買い替えようと思っています。お薦めを教えて下さい。

条件として、使っていた状態のままで復元されることと電話対応の出来るサポートデスクがあることです。(0120で始まる電話番号です。)

現在使用しているAcronis社製True Imageにトラブルが発生しました。PCを立ち上げてもWindowsが立ち上がらず、パッケージや取説を見ても電話番号も一切出ておらず、困りました。たまたまもう一台PCを持っていたので電話番号(しかも0120ではない。)を調べて電話すると録音した音声で同社のウェブサイトから連絡してほしいとの事。現在、対応していただいていますが、もしもPC一台しかもっていなかったらどうなっていたのか。同社関連のメッセージがでて画面は真っ黒、Windowsが立ち上がらない状況でどうやってウェブサイトにいけるのか。トラブルが起こってサポート体制の不備が良くわかりました。トラブルが起こるまでは2回復元を行い、満足していました。実際、トラブルが起こっていない人には評価が高いのかも知れません。しかしながら、PCやPCソフトは売ったら売りっぱなしで済むものではないと思います。やはりアフターサービスこそ重要かと。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Windowsが立ち上がらない場合は、起動ディスクからOSを復元します。

パッケージ版を購入された様ですね。
それならば、インストールディスクが起動ディスクを兼用してるのでは?
インストール終了時に「起動ディスクを作成しますか?」と表示されませんでしたか?

EaseUS Todo Backup
http://jp.easeus.com/backup-software/personal.html
サポートの状況は、連絡した事がないので???です。
    • 0

NO1さんのおっしゃるようにTrue Imageには起動ディスクが作成できます。

ブータブルメディアと呼ばれています。CD,DVD,FD,USBメモリなど使えたはず。
またはリカバリマネージャを設定しておけば内蔵HDDに起動ディスクの内容が記録されOS起動前にF11で切り替えられるメッセージが表示され万が一の対応が可能となります。
買ってそのままで使ってもこういうのは機能を知っていないといざというときには役に立ちません。

そのほか役に立つツール入っていますが使ってます?例えば試用モード、いまはTry&Decideか。これを起動しておいて危険なサイトを見てウィルスに感染しても「システムに反映しない」として再起動すればモードを起動する前の状態に戻ります。
    • 0