この人頭いいなと思ったエピソード

小学4年生位に岩でおでこをぶつけてしまって大きい瘤が出来てしまったんですが、そのときは冷してだいぶ小さくすることが出来ました、でも数年たった今でもまだ少し「ボコッ」っとなっていてこれ以上小さくなりません。完全に瘤を無くす方法はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 専門知識のお持ちの方の答えをお待ちしています。

      補足日時:2016/03/18 20:32
  • 関西です。

      補足日時:2016/03/19 16:43
  • 見てみます、ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/22 21:21

A 回答 (3件)

たんこぶは皮膚下の血の塊で、普通は自然に吸収されて平らになる筈ですが、その吸収段階で何らかの原因により上手く吸収されずに石灰化し、骨のように硬くなる事例があるようです。

それを「石灰化上皮腫」と言います。自然に小さくなったり、消えたりはしないものなので、やはり外科的処置が必要です。取り出した後、病理検査も念の為して貰った方がよろしいかと。お住まいはざっくり、関東・関西でいうとどちらですか?
    • good
    • 1

では、大阪ではないんですけど名古屋の名医をご紹介します。

SSクリニック、粉瘤・皮膚下腫瘍摘出の名医です。「私、失敗しないので」はこのドクターの為にある台詞だと思います。
www.hifu-ss.com/
↑診療だよりに色んな症例が紹介されています。美容関連も混じっていますが、出来物切除の華麗な技が見て取れますので是非覗いてみて下さい。
    • good
    • 0

気になるのなら、皮膚科に行ったらどうですか?


気にならないなら別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えます。

お礼日時:2016/03/18 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!