プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このままではプロ野球自体が赤字企業になりそうです。そもそも我々の時代は、テレビやラジオで巨人の野球にふれて大人になって金を払って球場に行くようになりました。
 そのテレビの野球が今のままでは絶望的です。
 それで提案です。まずプロ野球機構は全ての試合の映像件を独占します。そして毎日、その時点で1位のチームだけの試合を放映してもらいます。当然セリーグとパリークを放送する局がその視聴率を競います。勿論放映権は各テレビ局の入札に任せます。(月曜のセはいくら、火曜のパはいくらと入札します。)特別に地元のチームを放送したいとか言う場合は個別にその球団にその費用を払います。これで各チームは少しでもテレビに映るように常にトップを目指します。トップのチームと当たる場合は、特に工夫して勝ちに行く真剣勝負が見られるようになります。
 プロ野球機構はシーズンの終了後に全てのチームに平等に利益を分配します。またドラフトもくじ引きでなくて下位チームから順番に指名していきます。これでどのチームも平等の戦いが出来るようになります。
 これでこれまでのように巨人がテレビを独占することが出来なくなります。強いチーム=人気があるチームになりますので毎日真剣勝負が見られるようになります。また地元チームがこれまで以上に親しい存在になります。
 もうこれまでのように巨人におんぶしている、プロ野球は止めるべきです。強いチームなって地元のファンに愛されるプロ野球を作っていくことが大切なことだと思います。
 野球を愛する皆様のご意見はいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が青年の頃、長嶋監督でした。その巨人のチームは最下位です。それでも毎日巨人の試合だけが放送され続けました。その頃から私は巨人が嫌いでした。アンチ巨人としてプロ野球を見ていましたが、最近の巨人はアンチ巨人の私でも気分が悪くなるほど弱いのです。
     そして、清原の覚醒剤事件・野球賭博このままではプロ野球機構そのものが赤字企業になって潰れます。今度はおそらく八百長まで暴き出されることになると思います。
     だって、ピッチャーの賭博の負け200万ぐらいをチャラにするなんて条件を出したら簡単にヒットを打たせますよ。少年野球・高校野球の時代に打たせる練習はたくさんしていますよ。それがプロのピッチャーです。簡単なことだと思います。
     テレビの放映権を読売が持っていたからいけないのです。読売テレビが読売巨人に放映権を払ってテレビでどんどん宣伝して、江川なんて巨人以外には行かないとドラフトを蹴ったのです。

      補足日時:2016/03/19 21:57
  • 昨日もよみうりテレビで巨人の放送をしていました。いったい何を考えているのでしょうか?
    普通の芸能界ならスキャンダルを起こしたら、干されます。でも巨人は最下位でも犯罪者を出しても関係ない。そんな社会になってはいけません。

      補足日時:2016/03/26 11:15

A 回答 (5件)

野球1回も見たことない・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・
私の子どもの頃はテレビがある人の家に行って巨人の応援をしていました。長島さんや王さんの全盛時代です。

お礼日時:2016/03/18 19:54

元々巨人以外は赤字でしたよ。



最近じゃないですか、広島とかソフトバンクが黒字なのは。

現在は多様性の世の中なので、何もスポーツは野球だけではないのです。
サッカー中継と同程度なのではないでしょうか?

ま~競馬中継より、明らかに少ないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巨人が黒字なのはこれまで全てのテレビが巨人オンリーだったからです。プロ野球の腐敗の原因も巨人オンリーが原因です。
ですから一番カッコイイのは巨人じゃなくて一番強いチームだと言うことになれば良いのです。勿論巨人もこれまで以上に頑張れば今年優勝して人気チームになる事が出来れば儲かりますし、これまで通り弱い球団だったら潰れることになります。そんなプロ野球が見たいと思います。
 私もサッカーは好きですが、サッカーは週に1回しか見られませんが、野球は毎日見られます。満員になった時には確実に野球の方が利益が大きいと思います。

お礼日時:2016/03/18 20:12

日本の野球は面白くないので愛せませんが、意見だけは書きますので御容赦を。



NPBが完全に讀賣の影響の無い組織に改革する事が最優先でしょう。
その次にMLB方式をNPBは導入する。
それによって放映権はNPBが有し、放映権料は各球団へ分配する。
ドラフトは、昔はウェーバー制で日本シリーズで優勝できなかったチームが所属するリーグの最下位から指名する制度だったと
記憶していますが、それに戻して完全ウェーバー制にする事で戦力の均衡を目指す。
交渉権は次年度のドラフト会議当日までとする事で、江川問題の様な事を無くす。
ついでに特定チームでなければ嫌だと言う我が儘を言う奴が出て来ますので、一年浪人してもそのチームの指名を待つと言う
者達が増える可能性も有るので、そう言う奴は三年間はドラフト指名の対象外とするとしないとウェーバー制にしても名目だけ。
巨人におんぶしているのでは無く、そのオーナー会社である巨大新聞社が何かと圧力を掛け続けてきた事で結果的に偏った
状態となったのでしょう。
その巨大新聞社のグルーブに全国ネットの民放テレビ局もありますしね。
メジャーリーグを目指す選手も増えてきているのは、日本の野球がつまらないのもあるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局どんなに頑張っても、巨人の選手は注目されるけどそうでない選手は大して注目されない。
そうじゃなくて、がんばったチームはどんどんファンを増やしてそうでないチームはファンが減っていくシステムにすることが大切なことだと思います。
 10億使って大リーグの選手を連れてくれば、満員になる、優勝するとなれば大リーグから最高の選手を連れてくることも出来ます。10億なんて10ゲーム位を満員にすれば簡単に稼げる額です。
 勿論一人に10億出すチームもあれば、5人に2億ずつ出すチームがあって、どちらが勝つのか分かりません。そんな野球が見たいと思います。

お礼日時:2016/03/18 22:19

殆ど賛成ですが果たして巨人やソフトバンクがこの案を素直に呑むかどうかですが・・・


私はそれよりもプロ野球を国営化すれば良いと考えますね、そうすれば一部の球団が
勝ち続けたり独占が無くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず今後のプロ野球を論議する時に巨人には何の発言権もありません。全ての問題は巨人から始まっているのです。
もっと昔から言えば、江川問題、桑田を騙して巨人に入れたことで、清原が西武に行ったこと、元木、この前もいましたね。原監督の親戚
 こんなドラフトがまかり通っているから、巨人だけが強い、野球の中継は巨人だけ、巨人が弱くなったらテレビ中継も見ない。負の連鎖なのです。
 私は地域はソフトバンクの地元です。テレビ中継は当然ソフトバンクです。当然子どもたちはホークスの選手に憧れます。この子どもたちが大きくなったら、福岡ドームに言ってビールを飲みます。当然ほとんどのゲームでドームは満員です。
 こんな状態を全ての野球チームが作ればいいのです。
 地元に野球チームがない地域はテレビでアイドルでない。本当のスターが真剣にやっている野球を見せるしかないと思います。
 プロ野球機構は全く平等に利益を分け合うと書きましたが、テレビで放送されるチームの勝者にはその都度100万円ぐらい渡しても良いと思います。その金で飲み会を開いても良いし。何処かに寄付するのも良いと思います。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/19 17:53

娯楽が増え、家族でテレビを観る機会が激減、今や野球は花形テレビ番組ではない(≒ 他のテレビ番組、テレビ自体も左前)。

特に野球の場合は間が空き過ぎるのが大いにネック。例えばサッカーとは違い、緊張にかなり山があります。現代人はその間が待てない。チャンネルを替えられる大きな原因。好きな人は恐らく真逆の事を言うでしょう。つまみを取りに行ったり、喋ったり。その余暇を楽しめる心に余裕のある世代にはこの間が楽しく、重要。

野球の、この間延びしている時間帯を何とか少しでも詰められればもっと視聴率も人気も出ます。実は一作日も野球観戦して来ましたが、3時間半近くは正直長い。終了時間が決まっていない、意外に数少ないスポーツ。2時間ちょっとで終わる場合、5時間やっている場合もある競技は実はかなり稀。昨今色々と時間短縮に努めている様ですが、まだ縮められる。将来的には7回でも良いと思います。

発祥してから日が浅い事もありますが、バレー等はかなり頻繁にルールが変わります。昔ながらにこのまま続けて益々人気が低迷するか。それとも思い切って7回制辺りにしてコンパクトに見せるか、見せられるか。この辺りの英断に掛かっていると感じます。様式美に拘るのも良いですが、なくなったら何にも成らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は高校野球のファンですので、甲子園の県予選の1回戦から見に行きます。
私の母校は地元では強豪ですが、全ての高校のチームが全てを賭けて必死で向かってきます。そんなゲームを、試合前の練習ノックから見ておりますが私にとっては最高の時間です。これは私が引退した身であるから出来る事ですが、忙しい人にはとてもこんな事は出来ないだろうと思います。高校野球は素晴らしいのですが、プロ野球はそれの数倍おもしろいはずです。
 そんな素晴らしいプロ野球になって欲しいと思います。
 野球のルールは改正する必要がありますが、その前に巨人だけは特別のチームにしないことです。
 平等にドラフトをして、FAもその会計を明確にしていくらしか使えないとすれな、何人もの有名選手が巨人に集中することがないわけです。巨人の2軍でどんなに頑張っても、よそから誰かやってきてレギュラーになる。
 逆にホークスの場合は長年2軍で頑張ってきて、1軍に上がってきたら福岡全体がその選手を応援するわけです。
 当然ホークスが1位で楽天が6位でもテレビの全国ネットで放送すれば平等な視点で応援することが出来ます。
 先に提案したように勝ったチームに100万円を渡すことにすれば。それだけ真剣勝負が見られると思います。

お礼日時:2016/03/23 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!