プロが教えるわが家の防犯対策術!

春休みの宿題で、“学校”という題で歌詞を書かなくてはいけなくなりました。
書いてみたのでよかったら感想を聞かせてください。初めてなので、お手柔らかにお願いします。


①設定してたアラームが僕の目をこじ開ける
あと5分って思ってたら遅刻寸前
希望の道を自転車で 転んで世界を一回転
やっぱり僕はついていない

毎日の日々にいやになることがある
見えない不安を感じてる
弱さが立てたハードルなんか蹴飛ばして行け

溢れ出した夢を忘れようとしないで
「確率」を言い訳に閉じ込めたりしないで
つまずいても落ち込んでも 大丈夫
きっと君は強くなれる

②予想もしてない服装検査 魔物が待っている
反論したってどうせ負けんだよ
でも自分の考え主張して
人の意見は無視して答えを決めつけてた

未来を見失いそうになる
きっと楽な道じゃないけど
倫理が立てた壁なんてぶち壊して行け

こぼれ落ちた涙をそのままにしないで
「どうせ」なんて言葉でまとめないで
自分の心に耳済まして ちゃんと聴いてみて
きっと君は強くなれる

A 回答 (6件)

なんだか、尾崎豊さんが歌いそうな歌詞になっていますね?盗んだバイクで走り出す~みたいな感じの歌詞ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!尾崎豊のその曲好きなんです!
回答ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2016/03/19 07:51

高校のときに俺も歌詞とか書いたけど何回も読み返して書き直して、でもやっぱり一番良いのは恥ずかしいけど、皆に読んでもらってあーでもないこーでもないって客観的に見てもらうことかな、頑張ってね。

最初は歌詞なんて本当に大変だから
    • good
    • 0

何を言いたいのかわからない歌詞ですね。


自分の事を伝えたい歌なのかなって思ったら、「君は強くなれる」ってなるから誰かに対して歌ってるのかなとか思うから?って感じでした。
主役は誰?
歌詞としたらメロディー作りにくそう、まぁメロディー作りながら歌いやすいように歌詞は調整するもんだけど
何を伝えたいのか分からない歌詞ですね。
    • good
    • 1

間違えちゃった!


訂正です。

(サビ2)
こぼれ落ちた涙をそのままにしないで
「どうせ」なんて言葉でまとめないで
自分の心に忠実に ちゃんと聴くと決めた
きっと僕は強くなれる
そう言い聞かせて明日も一回転
    • good
    • 0

毎日のいやになることだらけ


見えない不安を感じてる
弱さが立てたハードルなんか蹴飛ばして行きたいのに

(サビ?)
溢れ出した夢を忘れようとしないで
「確率」を言い訳に閉じ込めたりしないで
つまずいても落ち込んでも 大丈夫
きっと僕は強いんだ
そう言い聞かせて今日も一回転

※自分のことを言ってるのにいきなり他人への叱咤激励はおかしいよ

②門に立ってる魔物達はいつも服装検査と叫んでる
反論したって意味がない
そんなの承知で主張チャレンジ
この頃僕らは大人はダメって決めつけていた

未来を見失いそうになる
楽な道選びたくなるけど
倫理が立てた壁なんてぶち壊すと決めた

こぼれ落ちた涙をそのままにしないで
「どうせ」なんて言葉でまとめないで
自分の心に忠実に ちゃんと聴いてやる
きっと君は強くなれる
そう言い聞かせて明日も一回転
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それおかしくないですか?
蹴飛ばしていきたいのに。とか弱気でちょっと気持ち悪いし
きっと僕は強いんだとか自意識過剰だし
今日も一回転って、は?って感じ

服装検査は、門の前でやりませんよ?
歌にしたら、なんかおかしくなりますし
忠実にとかなんか言葉的にセンスないです
意味わかりませんよ?

お礼日時:2016/03/19 08:53

いきなり出てくる「希望の道」をやめた方がいいかな?そこまで「希望」につながる表現がないから。


その後の「やっぱり僕はついてない」とも結びつきません。最初の4行をプチネガティヴにしたいなら「希望の道」表現はイマイチです。

①アラームが僕の目をこじ開け、あと5分が命取り
学校までの坂道で転んで世界を一回転
やっぱり僕はついていない


この続きもポジティブなんだかネガティヴなんだかよくわかりません。ネガティヴからポジティブに持って行きたいなら、1つのパラグラフの中で両方やらないで、歌で言うサビのところだけにポジティブ持って来たら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あと5分が命取りなんて書いてないですよ。
希望の道というのは、私の学校のキャッチフレーズなのでいれました。
きちんと歌詞を読んでもらえたらよかったです。
回答ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2016/03/19 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!