アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラエル人は神から特別の使命と恩恵を受けているという思想を何というか
教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

一般的には、選民思想と呼ぶと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 20:03

3人の素晴らしい回答を見ながら回答も卑怯ですが…



「昔のイスラエル人およびユダヤ民族の持っていた思想」では?

選民思想なのですが、それをやってしまったのは、ユダヤ人が多くいた国より怒られる国が多くありますよね…

ドイツ、スウェーデン、にっぽ… 

そんなわけで、あまり選民思想はユダヤ人の考えのメインにあると言われてもしっくりきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 20:03

「選民思想」といわれます。



内容をWikiから要約しました。
ユダヤ教においては、「選民」であるという考え方は、ユダヤ人が神と
特別な契約を結ぶ唯一の人々であり、その契約を守っていくことに
よって“終末”においてユダヤ人が救われ、非ユダヤ人は淘汰されると
いう思想である。
ユダヤ教の終末思想は、メシアの出現による平和の到来として描か
れる。 ユダヤ教においては、ユダヤ人の他に、善良な非ユダヤ人も
神の恩寵を受けるとされる。 非ユダヤ人は「ノアの戒律」と呼ばれる、
7つの基本戒律を守っていれば善良であるとされる。ユダヤ人は
モーセの戒律「十戒」から派生する、より多くの戒律に従わなければ
ならず、はっきりと進むべき道が神より示されたという観点から、
ユダヤ人に特別に与えられた恩寵であると解釈される。
ユダヤ教の選民観は、このようにユダヤ人が単純に他民族より優れて
いるとするものではないが、ユダヤ人の持つ他宗教・他民族への不干渉
主義、及び「選民思想」という名前故に、非ユダヤ人からは排他的思想
と誤解されることも多い。
ユダヤ人の選民意識に基づく態度や行動は、歴史的に非難や迫害を
受ける一因となってきた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 20:03

選民思想ですね。



我々がこんな艱難辛苦を味わうのは、神が我々を
試し、鍛えているのだ。

我々は選ばれた民なのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!