プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野県北部の標高950mに住んでいます。
最近、ホオジロに似た野鳥が餌台にきます。
胸に黒い逆三角形の前垂れ、開いた尾羽の
両サイドに白ラインがあります。
全体に茶系で、顔に黒の隈取りがあります。
シジュウカラより少し大きいです。
警戒心が強く、おそらく単独です。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

画像がないとわかりにくいので、推測です。


尾羽の両側が白い種類にはホオジロ科のほかにもいますが、おそらくホオジロ科でしょうね。
胸に黒い逆三角形の斑紋があるということで一番思い当たるのがミヤマホオジロです。そのほかカシラダカも思い当たりますが、胸にハッキリした逆三角形の斑紋はないですね。
ミヤマホオジロでは♂の顔に黄色い部分があり、♀はカシラダカによく似ています。
カシラダカは標高の低い場所にもたくさん生息していますが、ミヤマホオジロは標高が低い場所では西日本では多いですが東日本では少ないです。
こちら関東首都圏なので、ミヤマホオジロだとすると、エサ台に来るなんて羨ましい限りです。
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1723/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。ミヤマホオジロだったんですね。似た鳥が多くてホントに困ります。
次回もよろしくお願いします。
ご回答、本当にありがとうございました。
   p.s.今日は一日中、ミヤマホオジロ君を待っていたのですが、とうとう来てくれませんでした。

お礼日時:2016/03/20 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!