アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名神高速道路の上り車線の左側を車で夜の7時頃走行していました。速度制限は表示が出ていなかったので100キロだと思います。車はその時たくさん走っており、流れに沿って走行していました。
私の前後にも車はいて、だいたい、120キロで流れていました。
しかし、名古屋辺りで、私の車をめがけ、右横から黄色い光が発せられました。明らかに黄色い光でした。これはオービスでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
これはオービスで

A 回答 (4件)

昔はわかりやすいように赤外線は赤いわけではないのにわざと赤く発行してましたが、今はそんなことはないですね。

要は綺麗に写ればいいのですから。オービスだと思います。120は危険域ですね。
    • 0

関ケ原IC辺りだったら80km制限だった気がします。

オービスも2種類あって、画像のガード部分に並んでカメラが数台並んで正面から捉えるタイプと、画像にあるように横に設置しているタイプがあります。

どちらも真ん中が赤いでずが、全体的にフラッシュ的に眩しく光るので明るく感じるかも知れません。
「オービスの色について教えてください」の回答画像3
    • 0

オービスは赤色光、白っぽく見える物もあるそうですが、黄色は聞いたことが無いですね

また横方向から撮影される事はありませんので(ナンバープレートと顔写真を撮らないと車両と運転手が判らないので)、勘違いか別の何か(横で風景写真でも撮ろうとした車が通過したとか)でしょう。
    • 0

ありゃりゃ・・・遣られてまんがな!

>だいたい、120キロで流れていました。
多分その付近だけ「80キロ制限」と思うで〜!
首洗って待っとかんとあかんわ!
    • 0