プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌を歌うことに関してです。ハモリを歌いたいんですけど、音程がわかりません。ハモリのない曲とかで歌いたい時もあるんですけど音程が分かるはずがないです。
でも即席でハモれてる人がいますよね?
なんか決まりがあるんですか?
自分も即席でハモリたいです。どんな練習出もするので方法を教えてください。

A 回答 (4件)

経験値も必要かもしれませんねー。

和音が頭に入ってるとか。
例えばピアノでCMやテレビで聞いた曲をぱっと弾くときに
メロディと一緒に動く和音を付けて弾けますし
歌も即興でハモれます。
ある程度の法則もありますが頭で考えている暇はありませんから
法則が身につくほど経験を積んだというのもあると思います

なので、既存のハモリのある曲、楽譜でハモリのある曲
鍵盤などがあるなら、右手だけでも上や下に音がついた曲を弾いてみるのもいいと思います
特に、ハモリだけをひたすら歌ったりしていくと
またCDでも聴くときにハモリのあるアーティストのハモリだけを集中して聴いていくと
ある程度法則は見えてくると思いますよ。
    • good
    • 1

コブクロとかゆずとかはよくはもってますがそれは基本音が高い?ので低くうたってたら合わせやすいです!



僕はハモって!と急に言われたらいつもその人の声のわんトーン高めで歌ってます‥
たぶんそれなりの音符はあるはずなんですが同じ譜列でも音が違うだけでハモってるようにきこますので是非一度試してください!!
    • good
    • 0

とりあえず比較的簡単な方法だと、主旋律の3度上のメロディーがハモりやすいかな。



練習としては、ハモリのある曲(ゆずでもなんでもいい)を流しながら、どちらのメロディーでも歌えるようにする。
私はサイモンとガーファンクルでかなりトレーニングしました。
続けていればそのうちできるようになると思います。

もちろん理屈もわかれば言うことなしなので、和声法を学ぶ。
http://pocoapoco.holy.jp/know-how/wasei/main.html
    • good
    • 1

和音が分かればその規則性にそって音を当てていけばそれっぽく聞こえる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!