アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金型の材料の選び方についてお伺いします。
摩耗が激しい部分の金型に採用されている材質で現在主流となっているものはなんでしょうか?
SKDに表面硬化処理やコーティング?
超硬合金?

産業機械や工作機械の分野は限定しませんので、例えば
プラスチック樹脂成型機の金型ならこの材質が多い、アルミダイカストなら~、プレス機械なら~といった感じで教えてもらえると助かります。

ちなみに金型設計者ではありませんが、金型の市場を調べております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、最初に、回答ではありません。



たぶん、下記サイトで聞いた方がええかと思います。
専門の方も多いので。

「技術の森」
http://mori.nc-net.or.jp/

上記サイト内で、材質を調べてみました
https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考のURLも拝見致しました。金型の部品ごとにも材の選び方が違うようなので、僕の質問内容では大雑把すぎますね。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/31 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!