アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒクソンに関して、数多くの疑問や不満があるようで、
「弱い奴としか戦わない」や、「ヒョードルや桜庭から逃げた」や、
「400戦無敗の証拠はない」など、いろんな方の批判を目にします。
知恵袋やgooでも同様ですね。

そこで、知りうる限りの本当の話でもしてみようかと思います。

まず、PRIDE参戦前に、ヒクソンはブラジルやアメリカで道場破り(日本ではレスラーの安生)やストリートファイトを経験しています。
テレビなどで「俺はヒクソンに勝てる」と言われれば、相手の道場に直接行き、挑んでさえいます。

ストリートファイトですから、相手の情報もなく、ルールもないわけです。
そこで完全に無敗を誇っているのは、ルールだらけで審判に守られる総合の試合なんかより、よほど過酷なものでしょう。
ましてや、ストリートファイトだけではなく、20歳以降は、それこそ誰も彼には柔術を含め勝てていないのです。

よく「今のトップ柔術家にはもう勝てない」などの批判をする人たちがいますが、それも違います。
黒帯ばかりが集まったアカデミーで、ヒクソンは全員を片っ端から勝利しています。
それも、すべて一本勝ちです。

当時、柔術の現役世界王者のファービオがヒクソンと勝負したところ、5分に一度のペースで一本を取られ、ヒクソンの強さに圧倒されたとコメントしています。
他、ムンジアルの無差別級王者もヒクソンに完敗しています。

今の総合や打撃系格闘技のように「あごに一発入れば勝てる」といった、偶然勝ったり負けたりの世界ではないのです。
本当の実力が試される、寝技の世界での話です。

また、「対戦相手を選んでいる」とありますが、それはヒクソンが選んでいるのではなく、ヒクソンのプロモーターが選んでいます。
総合格闘技はあくまで興行です。
多くの条件が交差するのは当たり前の話です。

ところで、ヒクソンは「世界最強とか、そういったことに興味はない」と言っています。
そもそもの話ですが、決められた場所で、審判を設け、グローブをはめ、戦う時間まで決まり、パンツ一枚で戦うなんて、一般社会から見たら、普通はありえない話なのです。
そんな中で最強を極めても、「井の中の蛙大海を知らず」というものです。

総合でしか戦ったことのない人が、グローブもつけず、服を着た状態で、ストリートファイトで鳴らしてきたヒクソンと戦ったらどうなるか。
ルールに縛られて考えず、もっと大きな枠組みで見ると、「普通にヒクソンが強い」ということは、よほどの理解が足りない人でない限りわかるでしょう。

知恵袋や教えて!gooで、ヒクソンへの多くの辛辣な評価を見るにつけ、
「きちんと調べてから言いなさい」と思うこの頃です。
アマゾンのレビューで、買いもせずに、使いもせずに、知りもせずに推測で
書いている人たちのなんと多いことか。
ヒクソンに対しての多くの人の批判的発言も、似たような程度でしかありません。

ヒクソンに肩を持つわけではありません。
「冷静にみてください」というだけの話です。

また、格闘技の世界では特に、年齢からくる衰えはどうしても影響力が大きいです。
ヒョードルでさえ、加齢したのち3度もUFCで敗北しています。

それに対し、ヒクソンはどうか。
日本での戦いを見たら分かりますが、自分よりも5〜10歳も若い相手と戦っているのです。
それなりにハンデは背負っているのです。
しかし、そこは誰も言わないわけです。

ヒクソンが若かりし頃、アントニオ猪木に挑戦状を出していますが、猪木はこれを断っています。
しかしマスコミは言いません。「猪木が逃げた」とは。

マスコミも、皆さんも、知らないだけ、勉強不足なだけなのです。そして、ご都合主義なだけなのです。
分野に関しては、私だってそうです。

このヒクソンに関しての多くの人たちの知ったかぶりな発言を見るにつけ、
「そろそろ正したほうがいい」と思い、投稿させていただきました。

A 回答 (2件)

格闘技やってますが分野違うけど最強ですね

ヒクソンは構えも戦法も理詰めです
また、何よりいつも冷静です
地上最強と言われてるから特別何か特化してるみたいに思われてますが、他の競技のチャンプと同じように理詰めです
幼い頃から英才教育のように反復を繰り返し一から百まで覚え、それを実践様に磨いたのがグレイシー柔術です、他に比べて特別に何かをしてる訳ではありません、ごく日常的にあの一家には格闘技が存在するだけです
人間の肉体的な有利不利は無差別級のセームシュルトとかそういう次元での差ぐらいしか現れません
毎日鍛えたら大抵の人間は強くなります
僕から見た目線で言えばとにかく優れているのがあの一家の風習です、産まれた時から格闘家として育てているので格闘技をやるとかやらないとかいう考えすら無いので、一日中格闘技の事を考えています
一度暇な時に好きな格闘ゲームを3日ぐらい理詰めでやって見て下さい、間違いなく物凄く強くなるでしょう
    • 2

最強の定義は何でしょうか? 

どの格闘技をしても誰にも負けないなら最強。ヒクソンとて、ボクシングしたら先ず同クラスの日本チャンピオンにも勝てない。相撲もダメ。

この最強がそもそも意味を為していない。意味がないと思います。

喧嘩なら最強? 彼の前田日明が言っていました。「女と喧嘩はやってみないと判らない」。

誰が一番かの問答は意味無しと考えます。飽くまで私感です。
    • 4