アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の食糧危機にそなえて対策として考えられるものは何でしょうか?
世界の人口は2050年に90億人になり、必要な食料の量は現在の2倍になるそうです。
私としては、2倍になるなら、2倍に既存産業を拡大すればよいだけではと、単純に思ってしまいます。

A 回答 (3件)

>2倍に既存産業を拡大すればよい



食料生産のための農地は2倍にはなりませんわな。
多少効率が上がっても、農地が増えないと。

海産物にしても、今の2倍の漁獲をしてたら資源枯渇。
食べられる深海魚とかに手を出すことも可能だけど、どの位獲れることやら。

http://jamarc.fra.affrc.go.jp/kaigyo/kaigyo2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに農地が2倍にふえるわけでもなく、2倍に漁獲量が上がるわけでもないので、そこも重要ですね。

お礼日時:2016/03/27 19:27

昆虫食だね




>2倍になるなら、2倍に既存産業を拡大すればよい

既存産業ってなに?トヨタの工場とか?

確かに一部の葉物野菜などでは、野菜工場というようなモノもあるが
穀物は無理だし、畜産・水産の工業化も大変だろうね

まさか、パン工場とかそう言うのを二倍にすれば済むという話なのかな・・・・


でそもそもの問題は総量の問題では無いのだね
富める国は何十億人になったとしても食糧確保は出来る
そうではなく、貧しい地域の人々は今でも食糧確保が難しいのに、この先も人口が増え続けてますます食糧確保が困難になること

食料生産を増やそうにも、耕作地の質と量の問題、水源の問題で頭で考えるほど簡単にクリア出来ない問題ばかりだしね
    • good
    • 0

国連が考えることで、日本がいちいちそこまで考えなくても良いのでは?



日本にできることは、せいぜい古古米を供出するくらいのものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!