プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間嫌いの彼氏と付き合えるのか

私は先日彼氏と別れました。
彼は人間嫌いで、「私のことは好きだけど、みんなが嫌だから別れたい。」 と言われました。
彼は色々辛い事があったらしく、そのせいで人間嫌いになってしまったのだと思います。
しかし、その辛い事については話したくないと言われてしまいました。
それでも私は彼の事が大好きです。
ずっと一緒にいたいんです。

しかし周りの人は、もし彼が人間嫌いじゃなくなり、再び付き合う事になったとしても、また同じ理由で別れる可能性が高いと言います。
それに、もしその彼と結婚する事になってから、やっぱり人間嫌いで1人になりたいという理由で離婚の可能性もある、とも言われました。

確かにそうかもしれないとは思います。
でも、それでも本当に彼のことが大好きなんです。私は彼といるとすごく幸せでした。
彼も、3ヶ月前までは、私とずっと一緒にいたい、大好きだ、とたくさん言ってくれていました。

しかし、彼と復縁出来たとしても、また同じ事になってしまうかもしれないと思うと、私は彼とどう接していけばいいのかわからなくなります。
私は復縁したい気持ちでいっぱいなのですが、やはり不安もあります。

しかし、彼は本当に私の事が大好きでした。
周りの人からもよくそう言われました。
私と同じ学校を受け、私が部活に入れば彼もその部活に入り、私が部活をやめれば彼もやめました。
彼は、私といて本当に幸せだ、ずっと一緒にいたい、と友達にも言っていたらしいです。
人間嫌いがなければ、きっと彼は私のところへ戻ってきてくれる、と私は思っているのですが…

皆さんは、人間嫌いの彼とはもう付き合わないほうがいいと思いますか?
どんな意見でもお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

彼は非常に繊細で傷つきやすい人でしょう。

単純に性格、トラウマということを超え、すこしメンタルできなトラブルをかかているようです。

実は人嫌いだと思える人はたくさんいると思います。
具体的に説明はしませんが、話を聞いていると、結局は人が嫌いだから
そんな考えをもっているのだなという印象をもつのです。
そういう人もメンタルに障害があると思っています。
特に友人の異なところで他の友人の陰口をいうタイプの人がいますが、
これに当たると思います。

彼は人嫌いな人との接触が嫌いなのではと思うのです。
そういう人が社交的にふるまっている世界にいるのではないですかね。
住む世界を変えれば彼は楽になれるとは思いますが、人生、逃げていれても
追ってくるものですので、彼が向き合い解決していく必要があるのです。

公衆の誰もとオープンの人はいますが、それでも親密な存在とは
関係が違います。この場合は、人が好きな人の行動ですが、社交性の問題ですよね。

ということで、難しいですね。
いつか一人になりたくなる、復活もあり得る。という点で、
自分のことで頭がいっぱいということですので、あなたは幸せになれないということがはっきりしています。

友人という距離感で、聞き役になるくらいの関係がいいと思います。
    • 2

たこおじさんです。

>人間嫌いの彼氏と付き合えるのか

こういうタイトルですが、付き合っているときに、彼とこのまま付き合うことが
できるかという質問であれば、わかるのですが、

>私は先日彼氏と別れました

彼のほうから別れを言われ、別れたのですから、もとにもどりたいなんて
思わなくていいと思いますよ。
貴女が彼をいくら好きであってもね。
彼のほうが拒絶をしたのですから。拒絶とは貴女のことをもです。
別れを言ったのは彼のほうですよ。

彼の過去がどういうものであっても、極端に人間嫌いになってしまう。
頑な気持ちがあるのですよ。
本当は何があっても、こう極端になるものではないのだけどね。
こういうのはね、自分でそれを乗り越えていかなければいけないのですよ。

彼から別れを言ったのですから、貴女も離れることのほうがいいと
思うのです。
彼が自分で選んだことですので、彼を孤独にさせましょうよ。
好きだからと下手に情などをかけないほうがいいのです。
突き放すのも、ひとつの方法でもあるのです。
貴女のほうも彼から突き放された立場ですが。

彼が誰からも相手にされなくなる。そこでこれでは自分では
ダメだ、何とか人間嫌いを克服するんだという気持ちに
自らそういう気持ちにさせないと。

どのみち、人は誰かと関わりを持たなければ生きていけないわけでね。

でも、自らがそういう気持ちになることなく、誰とも関わりを
持たない生き方、孤独、孤立を選ぶ場合もありますよね。
過去は本当は乗り越えなければいけないのですが、それをしようとも
せずに、頑なに関わりを持たないのであれば、それはそれで仕方が
ないことですよね。

貴女の心には過去の彼とのいいこともあったのでしょうが、
貴女が彼を好きだからと、復縁したいしたいと思うと
彼が他の人ととも、かかわりを持たなくてもよくなってしまうと思うのです。
ある意味、心のカタワな人間のままになってしまう。

彼から別れを言われたことだし、ここは一切貴女も彼を絶つことで
彼が、自分を省みる人間になるか、どうか、ここは思い切りましょう。
彼から別れを言われた以上、それも人間嫌いだということですので
連絡があろうが顔を合わせようが、一切シカトすることがいいですよ。

人間嫌いを克服することなく、人間嫌いだという理由で
別れを言う男ですので、誰からも相手にされないという環境が
その男を変えることに繋がると思うのですが。
いつかは克服しなければいけないことは、なるぺくならば
はやいほうがいいと思います。

もうひとつ。

>しかし、彼は本当に私の事が大好きでした。
周りの人からもよくそう言われました。

これが本当であればですね、人間嫌いだということを
理由にして、貴女のことが何らかの理由でイヤになって、貴女を振った場合も
あるのですよ。

あるいは、他に好きな女性でもできた場合もあるのですよ。

物事は、ひとつだけのことを考えたらダメだよ。
目が曇りますよ。

いろんなパターンもあることですので、彼の言うことが
すべてでもないんだよ。
    • 4