プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラック企業?
社会保険加入を入社後拒否されました。
7ヶ月たった頃に、民間アパートが寮になってますが10000円上乗せで寮費徴収されてます。雇用契約書も入社後3ヶ月後にやっと送付されて来ました、何度も請求してやっと。
入社時には時給1150円と説明受けましたが、雇用契約書には時給900円
生産手当250円で1ヶ月3日以上欠勤で手当てカット。
ちなみに派遣会社です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに社会保険は私が騒ぎだしたら急に加入可能と言い出しました。
    今さら?もう退職考えてます。

      補足日時:2016/03/28 02:30

A 回答 (3件)

貴方が就労して居る人材派遣会社は、可なり良く有る人材派遣会社ですね!労働局安定部の東京、大阪なら需給調整部、他の府県なら需給調整課

には会社登録はされて居るでしょうね!しかし労働契約もいい加減で、社会保険も使用者が保険料を出したく無いのでケチケチして居ますね!雇用保険、労災には加入して居ないと労働基準監督署や職業安定所から指導監督されるので加入して居るでしょうね!雇用保険と労災はセットに成って居ますからね!寮が有るなら労働基準法第94条から第96の3までの寄宿舎の自治、秩序、設備及び安全衛生等は遵守されて居ますかね?貴方も使用者に怒りが有るなら、労働基準法第15条に基づいて貴方が使用者(社長、事業所所長等)と労働契約を締結された時に使用者から明示された労働条件が、就労して実際に実施されて居る労働条件と違う場合には、賃金も含めて労働者は即時に労働契約を解約する事が出来ますので、退職する事を考えて居るならいつでも労働契約は解約する事が出来ますからね!貴方がこの派遣会社に怒りが有るなら、労働基準法第15条違反や労働者が10人以上居るなら就業規則を貴方は観られた事が有りますか?就業規則は労働者の方が何時でも観れる様に周知されて居ますか?時間外労働協定の36協定書も周知されて居ますか?貴方が就業規則を観られた事が無い場合には、使用者が隠して居るのか?作成して居ない可能性が有ります!就業規則を作成して居ない場合は労働基準法第89条違反、就業規則や36協定書を周知して居ない場合には、第106条違反に成ります!ですから、この派遣会社の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無く、労働基準監督官に労働基準法違反で申告する事が宜しいと思います!証拠に成る物や給料明細書等を持ってね!この様な派遣会社なら時間外労働(残業)の賃金も未払いして居る可能性が高いですからね!貴方が名前を伏せて貰いたい場合には労働基準監督官に相談すると名前は伏せて繰れます!貴方が労働基準監督署に申告した事に対して使用者が貴方に対して不利益な行為をすると労働基準法違反に成ります!労働基準監督署が指導監督して繰れます!もし貴方が労働基準監督署の対処に不満が有る場合には上部組織の労働局基準部監督課の監察官に相談されると宜しいと思います!社会保険に対しても対処を執りたい場合には、派遣会社の所在地を管轄する年金保健機構の年金保健事業所の適用調査課に申告すれば指導監督して繰れます!貴方が怒りが有るならとことんこの会社を叩いてやるべきですよ!
    • good
    • 2

ふつうは社員寮はタダのところは少なく寮費を徴収するのが当たり前だと思うのですが、契約の際に社員寮の寮費はタダになっていたのでしょうか。

時給1,150円との説明は、(時給との言葉の違いはともかく)時給900円、生産手当250円で話は合いますけれど。
    • good
    • 0

あなたは、派遣企業からお金をもらってるの?


派遣先からお金をもらってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金ですか?
いやいやもらうどころか国保に自分で加入してます、寮費も派遣会社が民間アパート借りて寮にしてます、一万の上乗せで寮費天引きされてます。
法律上派遣会社が寮費で利益を上げるのは違法だと聞きました。

お礼日時:2016/03/28 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!