アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜から急に母の膝痛が酷くなり、一人では立ち上がる事すら出来ない状態になってしまいました。これでは一人で病院に行く事も出来ないので、会社に休みたいと連絡したのですが「救急車は呼べないのか」「タクシー呼んで運転手さんに運んで貰えば良いんじゃない」と言われました。
母の病院に付き添うだけ会社を休む事はいけない事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    会社からもうちょっと気を使ってくれた言い方をしてくれたらなと思ってます。
    先程も会社から電話があり、こっちの事情を思ってなのか「救急車を呼べ」と言われました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/29 08:08
  • プンプン

    回答ありがとうございます
    職種は接客業でをしています。
    最近人手が足りないので、休みを取ると周りに迷惑がかかる事は本当に申し訳ないと思っています
    ただ、親が日常生活に支障を来しているのに、休ませる事を躊躇って会社に来いと言わんばかりの言い方がとても腹が立ちますし、この人は自分の身内がそういう事になっても会社を休まず来るのかと疑問に思ってしまいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/29 08:15

A 回答 (10件)

私の母も1人では通院することができなかったので、その度に私が会社を休み、付き添いをしていました。

私の会社は、母の具合が悪く、病院に行くと伝えたら、休ませてくれました。サービス業で正社員でした。ただ、忙しい時期などは、会社には申し訳なく思い、姉に頼む日もありました。今現在は、病気が悪化して、週3日は必ず通院しなくてはいけない状態になってしまい、私が送り迎えをしています。母は足が悪く、日常生活も1人では困難な程です。さすがに、週3日も会社を休む訳にはいかないので、会社の上司と相談をして、アルバイトとして、出勤できる日だけ会社には行っています。
私の場合は、会社の上司が理解してくれる人なので、今も仕事を続けられています。
こういう事は、実際に体験してる人でないと理解することは難しいですと思いますし、なので、タクシーを呼べ、救急車を呼べ、と、言われてしまうのかもしれませんね…
会社からしたら、忙しい時期に何言ってんだ、って感じかもしれませんが…
病院の付き添いや介護を体験した事のない人にわからないですよ。今後も通院が必要な状態なら、会社に話して相談するか、私のように時間や出勤日の調整できる仕事を探す事も選択肢に入れた方がいいかもしれませんよ?
タクシー呼んで往復するのには、もちろん、料金もかかりますしね…
遅刻、早退が続く方が会社にも迷惑かけると思いますし。
    • good
    • 0

ご本人の意識がしっかりしているならご本人が介護タクシーを利用すればいいだけの話で、どうして付き添いがいるのかが不思議。

介護タクシーの運転士さんが病院の車いすに乗せてくれますし、病院の車いすを要請したら病院職員が誘導してくれますが。
    • good
    • 0

休みたいですよね。

それが通らない会社のほうが多いと思います。渡る世間は鬼ばかりですよね。(涙)
このような時のために日頃からヘルパーさんとかそういう人を探しておくのが手だと思いますが、今回は仕方ありません。できれば遅刻、無理なら休みたいですよね。
会社もそれだけ戦力に思ってくれてるなら1日だけなら、、、
でも次は対応できるよう策を練りましょう。
    • good
    • 0

私なら、一応上司に休みを打診しますが、


通らなければ仕方ないです。遅刻か早退で病院へ行かれないか検討します。

「救急車は呼べないのか」についてですが
これは間違いです。救急の事態ではありませんから。
この場合利用するのはタクシーなどになります。
なんとか乗せられれば、
病院に着き次第、車椅子を用意してもらって乗り換えることが出来ます。
問題は受診後の帰りですが、こればかりはどうにもならないのでタクシーを手配するときに相談するか、
あなたが早退するなどして(勤務時間がわかりませんので)迎えに行くか、
だれか他の人(近くの親戚など)にお願いすることになるでしょう。
    • good
    • 0

会社の言い分に歩がありそうだ。

    • good
    • 0

>母の病院に付き添うだけ会社を休む事はいけない事でしょうか?


別にいけないことじゃない。
ただ少し自分の都合ばかりを押し通そうとし過ぎなだけ。
あなた自身が風邪などの病気になったのとは違って、お母さんの病院の付き添いなんてのは代替できるもの。
会社の言うように救急車でもなんでも呼んだ方がずっと良い。

特に会社が忙しい時なんかだったら、会社としては他に代替のきかない用事でもないのに急に休みますは常識的に考えて困るでしょ?
アルバイトなのか正社員なのかは知らないけど、もしも正社員だったらなおさらでしょうよ。
おそらく他の人だって、自分の身内が同じようになったら付き添いたいと思うだろうよ。
だけど会社の状況などを考えて、人手不足などならそこは諦めて出勤するのが普通。
それがお金をもらって働くってこと。

もっとそういう状況で休めるような環境で仕事がしたいなら、今の会社を辞めてそういう会社に入れば良いだけ。
皆そうしたいから、学生時代は一生懸命勉強して良い環境の職場に就職できるように頑張るし、就職してからも勉強して資格取ったり実績を積んだりして、より良い条件の職場に行こうとするんだよ。

会社側の言い方云々は置いておいて、あなた自身の考え方が幼すぎる。
    • good
    • 0

少し冷静になってみませんか。



自分なら、病院に行けるだけの手配はしますが、休みではなく「できるだけ早く行きます」と遅刻の連絡をします。

お母様が大変なことは分かります。
ですが、日常生活に支障があったら仕事に行けないという考え方では欠勤だらけになりませんか?
私の母親も膝痛持ちなので人事ではありませんが、毎日会社を休んで付き添うことは出来ません。

それに、痛みがひどくなったのが昨夜なら、夜のうちに救急に連れて行ってあげましょう。
実際、私も同じ状況で夜に連れて行ったことがあります。
そんな痛みを朝まで我慢させるのもかわいそうですし、自分自身も仕事を休まずにすみますから一石二鳥です。

私の母は悪化しないように毎週病院に通っています。
今後のことも医者とよく相談して下さいね。
    • good
    • 0

普通言っている人は休まずに来ますよ。



そのくらいの責任感があるから上司をやっているのでしょう。

膝はかぜではなく長引きます。

介護を本気でしたいなら辞めて、時間の融通がきくアルバイトをしてみては?
    • good
    • 0

今後、あるので、今勤めている会社は早期にやめたほうがいいです。

それを融通できないかいっは。
どんな職種なのか書いてくれると、もっと的確なアドバイスできるのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お母さん、大変ですね。


会社の方も、付き添いの為に休む事がいけない、と言ってるなではなく

歩けない大人を支えるのな大変なので、誰かの手を借りたら?
という意味だったのではないかと思います。

自力で立ち上がれないなら、通院だけの問題ではなく、日常でのフォローも必要かと思うので、仕事を休むという選択はありだと思います。

主様が納得のいく選択をしてくださいね。
お大事になさってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!