アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が鬱かどうか悩んでいます。

病院以外で、電話などで相談できる場所ってないですか?
気軽に、鬱の症状など、相談できる場所はありますでしょうか?
相談できる場所があるならば、名古屋市内でお願いします。。。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当地の保健所では月に1回、「精神病相談」と言うのがあり、相談(電話では無理)をやっています。

市の広報などで相談日が分かるようになっています。
名古屋の状況は分かりませんが、あくまで病院以外と言うのなら、保健所に電話で相談できるかどうか、聞いてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鬱かどうか悩んでいる時点で、大丈夫かと。

(すみません)

「私が、鬱? 冗談じゃない! ふざけるな!」←こういう方が危険なのです。(本物の鬱へと。)

電話では、分かりません。
 インターネットでは、なおさら。(気休め程度)

No.1の方も、書かれていますが、今は、どこも「精神科」とは思えない雰囲気のところが多いです。(いかにリラックスできるか、考えられています。)
 診療内科、メンタルクリニック、といったところへ“気楽に”行かれれば、楽です。
 先生自体が、非常に感受性が強く、患者さんの話を筆記しながら、身体全身で感じ取っています。

但し、怖いと感じる先生(攻撃性を感じる先生)は、避けたほうがいいです。
(外科医、内科医と同じで、ヤブも多い。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分が鬱かどうか悩んでいます。

鬱かどうかの判断なら、キーワードに『うつ 診断 テスト』などと入れて検索すれば診断テストができるサイトが出てきます。
実際にこのサイトがお勧め、というのはわかりませんので、検索結果からいくつか選んでみてください。
電話なら、市報などに『心の悩み相談』などのお知らせが載ってませんか?このキーワードで検索してもいろいろ出てくると思います。

実際に人に相談するのであれば、やはり病院の方がいいと思いますけど。鬱も市民権?を得ているので神経科や心療内科も気にしないで受診すればいいと思いますよ。最近はキレイな病院が多いので、ネットなどで近くの病院を調べて雰囲気のいいところを選んでください。ただ先生とは相性があるので、合わないと思ったら早めに病院を変えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早目のご回答をありがとうございます。