プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でパワハラされたり、いじめのような事がある場合
どこに相談できますか?
精神的に参ってて、仕事自体は大好きなのに
最近、人間関係が嫌で行きたくないと思う事が増えまして、どこか相談出来る所があれば相談して気持ちを楽にしたいです
楽になれるかはわかりませんが。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 訴えたいとかそういう相談では無く、ただ本当に話を聞いてくれるとこってなにかありますでしょうか
    本当にただ相談して聞いてもらいたいんです。

      補足日時:2022/04/10 19:09

A 回答 (3件)

相談したいならば、ここのアプリでもいいし、他にも相談できるチャットアプリがありますよ!私はそこで聞いてもらって楽になったことがあります。

全く知らない人の方が親身に聞いてくれたらりしますから^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のチャットアプリ探してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/13 17:26

誰でもいいから話しやすい人に相談をしたらどうでしょう。


誰かに伝われば気分も違いますよ。
一人で悩まない方がいいと思います。
教えて!gooでみんなに聞いてみるといいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、誰かに相談してみようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2022/04/13 17:25

手ぶらでふらっと相談に行くよりは、しっかり段取り踏む方が良いです。


・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・まずは、直属上司、直属上司が問題なら更に上の担当者に相談。
 相談の内容、日時、場所などもしっかり記録。
 目の前でメモを取る、録音の許可を求める(別途、最初から黙って録音)するなどし、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないかも。
・職場のパワハラ相談の窓口、人事や総務、職場の労働組合へ相談。
・組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

 そういう団体の担当者に間に入ってもらって、会社と話し合い。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

・行政の対応が必要なら、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ相談。
とか。


パワハラで争う場合、相手は加害者でなくて、そもそもそういう事が起こらないための指導や教育、対応を怠った会社って事になります。
相手を間違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明までありがとうございました!

お礼日時:2022/04/13 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!