アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「隠れ待機児童」は全国で約6万人と。この問題をどう思いますか?あなたの身近に隠れ待機児童はいますか?

参考URL:隠れ待機児童 全国で約6万人に
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASJ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (11件中1~10件)

朝日新聞が、各自治体の認可保育施設に申し込んだ人の数から、実際に入れた子どもの数と、厚労省の定義で待機児童とされた人数を引いた数を「隠れ待機児童」として集計したところ、計3万488人だった。



まさか、と思いますね。単純に引き算しているだけ。第一希望でないために自ら放棄した人・私立や無認可志望の人・気が変わった人も含めてカウントされています。
定義が適切かどうかも検証せずに、誇大な数字ばかりが報道されているのだと思います。
    • good
    • 0

もう、お金で解決できる問題では有りませんね。


無能にも程がある「政府」など当てにせず、
自治体制を整えるほうが先決では?

税金を上げるだけ上げて何も出来ない自民党では、
叩いても叩いても叩き甲斐が無いですね。
安倍も黒田も金の問題を金で解決できると考えるバカですから。
時間の無駄です。
    • good
    • 0

どこにかくれんとんなー?

    • good
    • 0

隠れ待機児童では、認可保育園と認定保育園の差だけでなく、認可保育園に入っていても、駅に近い等もっと条件の良い保育園に行きたい等、際限のない問題です。


わざわざ、ハードルを上げず、当面の問題として、待機児童の解消に集中した対応をしないことには、話は進みませんね。
    • good
    • 3

会社、スーパー、小中学校、病院、・・・・何でもかんでも、自分の思いどおりにしたいんじゃないのかな。


今は、昔よりメチャメチャ恵まれてると思いますよ。
給料が低かった時代と今と保育料変わらない。
保育園うんぬんなんて、純粋に経済問題じゃないかな。
それなりのお金を出せば、解決できると思う。
作りすぎて、小中高の統合廃校問題で四苦八苦している現状があるよ。
    • good
    • 12

いつもながらgooニュース編集部さんのタイムリーな質問に皆さん啓発されるでしょうから、ありがとうございます。



そのことを解消するためにも、

「保育園落ちた。日本死ね!」

のお母さんたちやgooニュース編集部の人たちやマスコミの人たちが、舛添知事にあの新宿区の土地を定員割れしている韓国人学校に使わせるのではなくて、都民の福祉用の土地として待機児童解消など都民の抱えたの問題を少しでも楽にしてくれるようにと、国会前や、都庁前や、新聞テレビなどで大キャンペーンをしてくれるんだと期待しております。頑張って下さい、応援しますから。

「保育園落ちた。都庁外交よりも、都民の福祉を!」なんて書き込んだ紙、どこかのコンビニ辺りに売っていませんかね、gooニュース編集部さん?
    • good
    • 2

まだまだこんなもんじゃないですよ!自治体まだ得意の隠蔽してます!

    • good
    • 2

騙されてはいけない。

公務員は「統計と国民」をナメきっているので、
毎回「テキトー」な統計を示して国民の様子を窺っている。
・「隠れ」の定義
・「待機」の定義
・「児童」の定義
・「カウント」の方法
まず、これらを明示するのが筋。

誰もが知っている様な、でも実は誰も実態を知らない言葉と内容で
国民を攪乱するのが、日本の公務員の常套手段。
曖昧模糊な造語を繰り出し、国民の勝手な解釈と基準で実態(待機児童)を隠す。
論ずるには及ばない。
    • good
    • 1

2015年の厚労省の統計で市町村における待機児童数ワーストのトップ5は・・・。


1.世田谷区 2.船橋市 3.那覇市 4.大分市 5.仙台市 となっています。

サヨクの影響力の強い地域であることが、判りますね。

保育所については、共○党系と民○党系の労働組合で利権化している自治体が多いのです。

・保育所参入 企業に障壁 公取委、自治体に改善要求「社会福祉法人の優遇見直しを」 2014/6/26
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2503Q_V20C …

・保育分野に関する調査報告書について(概要)公正取引委員会 2014/6
http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h26/ju …

公正取引委員会が報告した・・・。
民間の保育所事業参入を自治体と社会福祉法人が結託して妨害している事実です。

この社会福祉法人というのを名乗って保育所事業を利権としているのがサヨクです。

・待機児童数ワースト1の世田谷区。
世田谷区はこの分野での共産党の利権化が顕著で、区長の保坂○人も保育所事業の入札において。
「民間」の応募しか無いとの理由で現状を放置しています。
また、労組が保育園が増えることは保育所の質の低下を招くと保育園前で定期的にデモです。

・保育の質低下まねく・・日本共産党の島津氏「企業主導型」をただす 2016/3/20 赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-20/20 …

保育分野に民間企業の参入を禁止する法的根拠は何ら存在しません。

それなのに・・。
共○党系と民○党系の労働組合などサヨクは保育所を自分達の利権としており・・。
その利権を守るために民間参入を妨害していることは明白です。

公正な競争を排除し、自治体首長らと結託し、保育所事業へ妨害・デモを行い。
民間参入を妨害し続けている張本人がサヨクなんです。

昨今、保育所不足をツールとして安倍政権を「死ね!!」とまで大騒ぎして叩く輩が・・。
どうみても、共○党系と民○党系の労働組合など・・同じサヨクなのには・・苦笑します。

待機児童を抱えてお困りのお母さんたち!!待機児童の問題で第一に叩かれるべきは・・

利権化して保育所の新設を妨害し続けてきた!!「日本死ね!!」とまで大騒ぎして叩くサヨク。と・・。

国民や、都民よりも・・
待機児童や障碍を持つ方々よりも・・・反日国家を優遇する舛添のような売国奴ですよ。
    • good
    • 8

政府の無策ぶりに机上の空論ばかりが招いた結果。


隠れ待機児童と言えるかどうかは判りませんが、近所のアパートに保育園に通ってもおかしくない幼児が居ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!