アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理解できないので、同じような考え方の方が居たら教えて下さい。

会社の男の人でヒゲをちょっとだけ生やしている人がいます。
ヒゲ以外はこぎれいにしているので一見清潔感があるように見えますが、
よく見たらわかるし客先に出向く事もあるので、印象は良くありません。
マナーとして「ヒゲは必ず剃るように」と入社当初から上司にも再三注意されています。
しかしこだわりがあるのかヒゲを剃りたくないようで、その場では「はい、剃ります」と言いながら、しばらくすると生やしたまま会社に来ます。

それ以外に仕事のやり方や客先への接し方に問題があり、いろいろとクレームになっています。
それだけでも問題なのに、身だしなみを整える(ヒゲを剃る)というもっとも簡単な事もできない(やらない?)ので、社内の評価も相当悪いです。

そこまでしてヒゲを生やしていたい理由ってなんでしょうか?
ちょっとゲイっぽいところがあるんですが、そういうところも関係しているんでしょうか?
(仮にゲイでも問題はないですが、こだわりが強すぎるところが受け付けません)

宗教以外の理由で、絶対にヒゲを剃らない人の心理教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は一切ヒゲは伸ばしてませんが、思いつく想像で回答します。



1.自分ではヒゲがある方がカッコいいと思ってる
(あるいはコンプレックスの裏返し。
 童顔に見られるのが嫌、とか
 ヒゲ剃った後、青ヒゲを見られるのが苦痛、など。)

2.単にヒゲを剃るのが面倒くさい

3.なんかの願掛けをしている
(○○を達成するまでヒゲを剃らない、とか。
 あるいはなんかの罰ゲーム)

4.「ヒゲを剃れ」という周りの意見に従うのが嫌。(意固地になってる)

5.イメチェンしたい
(今まで伸ばした事無かった人の場合)


こんなところでしょうか。
伸ばす程度によるでしょうが、
関羽くらいまで伸ばせば、もうネタになって笑えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例をたくさんありがとうございます。
3.なんかの願掛けをしている
4.「ヒゲを剃れ」という周りの意見に従うのが嫌。(意固地になってる)
のどちらかが可能性高いかなと思いました。

「なんであんなにヒゲを剃れ剃れ言うんだろうね」と愚痴ってましたが、いや逆になんで剃らないの?常識知らないの?と言いたくなりました。ヒゲ以外にも、支給されているユニフォームを嫌がって着なかったりといろいろ身なりに変なこだわりがある人だったので意固地になっていたのかもしれませんね。

お礼日時:2016/04/04 10:17

大阪市営地下鉄で、二人程職務規定違で裁判してますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒゲが原因で裁判になった企業があるんですね。
駅員の方はある程度剃るとか努力はしていたようですが、質問の彼は申し訳ないとか歩み寄るような感じが一切なく、上司にニヤニヤしながらのらりくらりかわしてた感じなので、救いようがないかもです・・

お礼日時:2016/04/04 10:32

お洒落だと自分が思われているだけではないでしょうか?????

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司に注意されても客先からクレームになってもやめない、となるとお洒落ゃれにしていたいから、という理由では弱い気がします。
自分なりに剃っている、というより、ハナから剃る気がないって感じです。変な人ですよね・・

お礼日時:2016/04/04 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!