アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳、153cm約39kgが平均体重です。
姉が精神疾患持ち、嘔吐恐怖症で、小さい頃からそれを間近で見ていたのでおそらくわたしも嘔吐恐怖症です。

ここ5日ほど、喉からくる吐き気に襲われておりご飯がまともに食べられません。
お腹は空き、食べたい気持ちもあります。でも喉が受け付けないし、食べたら食べたで気持ち悪くて吐きそうになります。
でも、喉まで込み上がってるものをどうしても飲み込んでしまい吐けず、すごく苦しいです…
指を突っ込んで吐くと言う方が多いですが、そんなのは怖くてできません。
自然と吐けるコツなどはありますか?
吐いて楽になりたいです。
食べれないのも辛いし、元からガリガリと言われ、これ以上痩せてしまうのも怖いです。痩せすぎて体型コンプレックスです。

自分でも精神的なものだと自覚はあります。
ここ数ヶ月、電車や車に乗れず外に出歩くと気分が悪くなり、去年の10月から休職中です。
心療内科などにも行きたいんですが、車に乗れなくて行けません…病院にたどり着けたとしても、気持ち悪くなってしまい病院で吐いてしまうのが怖いです。
怖いばかりですみません。わたしのように
乗り物が乗れなかったり外出が厳しい、という経験をした方はいらっしゃいますでしょうか?
病院には行きましたか?
精神疾患持ちの姉から逃げたくて父親の家に住んでいるのですが、父親はそういったのに理解がありません。

こんな質問ですみません。吐けないのに吐き気でトイレから出れなくて苦しくて
たぶん後押しして欲しいだけだと思います。

楽に自然と吐くコツはありますか?
吐き気は吐いた方が楽でしょうが、癖が付いてしまったりしますか?
外出が厳しい方は、病院はどうされましたか?
こういうのを経験した方はどのように克服したのでしょうか…

感情のままに文書を作ったせいでお見苦しく申し訳ございません。

A 回答 (3件)

はじめまして。

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

とても辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。
読んでいるだけで胸が痛くなりました。

喉のあたりの不快感とのことですので、胃酸が食道に上がってしまっているのかもしれませんよ。

お水が飲めるようなら、少しずつ飲むようにすると胃酸が整ってきて
喉の不快感が治るかもしれません。

指を入れて吐くというのは怖いですよね。
お水で喉うがいすると吐きやすくなりますよ。
吐けなくても喉の洗浄ができ、食道炎を抑えることもできますので、
よかったら試してみてください。

僕もパニック障害で乗り物に乗れない時期がありました。
町のお医者さんに行っても待合室で発作に襲われて耐えられないようなことも何度も経験しました。

僕は、出かけたいものは出かけたいと意志を強く持って辛くても出かけ続けましたが、そんなに無茶しなくてもよかったのかなぁと反省もしています。

行けるようなら町のお医者さんに行って辛い症状を相談してみてください。内科でも抗不安薬の処方はしてくれます。
移動がつらいので、なるべく多くお薬を処方してくださいと伝えれば
4週間分の処方くらいはしてくれると思います。

辛いと思います。
一人で抱え込まないように、こういう場に質問するなどして、
みんなの意見も聞いてみるようにしてください。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答ありがとうございます。
アドバイスを頂いたとおり、近くの内科に行ったところ
パニック症候群との診断でした。
この診断を受け、はじめて自分とむきあえるような気持ちになりました。
薬に慣れるまで大変ですが、前向きに頑張ろうと思います(*^_^*)

お礼日時:2016/04/05 20:03

初めまして。

私も過去に吐き気に苦しんだ経験があります。
色々とアドバイスを申し上げたいのですが、なるべく簡潔に回答しますね。

まず吐く行為はやはり「苦しい」ものなので、癖が付いてしまったりする事はめったにありません。
もし癖がつけば、それは明らかに過食症の人でしょう。
私の経験は・・・特に病気でも無く酒も飲んでいないのに夕食後突然吐いて、原因は脂身の多いサンマと分かり
それから油が多い料理は嫌いになりました。中華系は特にダメですネ。
質問者様の普段食べている&食べたい食物を見直して見て下さい。身体に支障ありませんか?
ちなみに私は胃腸薬を時々飲んでいます。市販のものですが質問者様も飲んだ事ありますか?

どうしても苦しい場合は本当に吐いた方が楽になります。

そして何より、外出する時はマスクを付けると吐き気がマシになる気がします。おまじないみたいなものですけど…(汗)
質問者様も一度マスクをして少しでも外出してみて下さい。
それで問題が無ければ幸いです。
    • good
    • 0

わたしも嘔吐恐怖症です。


今は病気で吐き気がよく起こるので、そんなときは
吐き気止めを飲んでいます。
掛かりつけの医者に処方してもらっています。
食事30分前に飲むと、食欲が出て食べられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!