アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことで申し訳ありません。
同じような質問を調べてみたのですが理解できず、質問させていただきます。

自宅で使っていたパソコンがバックライト切れで使えなくなり、新しいパソコンを購入しました。
古いパソコンに入っていた画像を新しいパソコンにコピーいたしたく、
ファイルを共有にして、移動させました。
移動させたあとに気づいたのですが、外に漏れてはいけない画像(例えば免許証の画像等)が多々含まれていました。

下記のような状況の場合、共有ファイルに入っていた画像が外に出てしまう危険性はあるのでしょうか。
どのような情報が必要なのかもわからないので足りない情報があれば補足させていただきます。

◆自宅ネット環境◆
フレッツ光回線
無線LANを使用
無線LANに繋ぐにはパスワード入力が必要

◆古いPC◆
Windows Vista
コントロールパネルからファイルの共有を有効、パスワードを無効
そしてコピーしたいファイルを共有に設定(Guest追加、閲覧のみ)
コピー完了後、コントロールパネルのファイル共有を無効、パスワード有効に設定

◆新しいPC◆
ネットワークから古いPCのアイコンを選び、先ほど共有にしたファイルからコピー
データ量が多く、取り込むのに約2時間かかりました。


当方自宅の無線LANを使用しており、ご近所さんがファイルを共有にしていたこの2時間の作業の間に画像を閲覧・コピーすることはできるのでしょうか。

古いPCをシャットダウンする前にコントロールパネルのファイル共有を無効、パスワード有効に設定にしただけなのですが、共有にしたファイルも設定を変えなければなりませんでしたでしょうか。

古いPCをシャットダウン後は、新しいPCからアクセスできなくなっていましたので安心してしまってよいのでしょうか。

すみませんが、どうか私の不安を取り除いていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

それはPCの設定もさることながら、無線LANの設定のほうを気にするべきでしょうね。


誰でも接続できるような設定になっていた機器は昔はたくさんありましたが、ちゃんとMACアドレス制限とかパスワードで保護してあれば自宅のLANに加わるのは難しいです。
自宅LANに接続さえできていなければまず100%漏洩の心配はありません。
もし自宅LANに接続できたとすれば、Guestで閲覧(=コピー)された可能性は無いとはいえません。
もしかしたら無線LANのステーションに接続のログが残っているかもしれませんので、該当時間帯のログをチェックされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
ログのことを教えてくださりありがとうございます。
初めて見ましたが、おそらく大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 16:18

>当方自宅の無線LANを使用しており、ご近所さんがファイルを共有にしていたこの2時間の作業の間に画像を閲覧・コピーすることはできるのでしょうか。



無線LANに接続が出来たらね。
無線LANに接続するにも暗号化をしているなら、キーが必用

PCがオフラインだと、オフラインのPCには接続が出来ない
オフラインのPCに共有ファイルの設定をしていても、他のPCからはオフラインの間はアクセス出来ない

そもそも、共有ファイルの設定をはずせば、オンラインでも共有ファイルにはアクセス出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
安心いたしました。

お礼日時:2016/04/04 17:41

心配いらねぇ!


>無線LANに繋ぐにはパスワード入力が必要
その2時間の間に閲覧しようとしたら「パスワード入れんかい!」って相手はんのPCに表示されまっせ!
パスワードを言い回ってるんら・・・アウトでっけど?
それよりあんさん、漏れたらあかんもの「あだるてぃ〜!」じゃ無いんでっか?
しかも「むしゅぅ〜せぇ〜!」やったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
ちゃいまっせ。

お礼日時:2016/04/01 16:19

【その1】


ご自宅の無線LANはパスワード無しで接続出来る設定になているのでしょうか?
つまりご自宅の無線ルータのSSIDを選択するだけでつながる設定なのでしょうか?
でしたらご近所の方はいつでもお宅の無線環境を使ってインターネットを利用できることになります。もちろんご自宅内で起動し無線LAN接続しているPCなども装置としては見えます。(ネットワークにつながっている機材としてPCに付けている名前が見える)

【その2】
で。もしそうであったとしても、Vista上に設定した共用フォルダはどんなログイン名の人にも内容が見える設定にされたのでしょうか?

上記の両方ともYesの場合、ご心配されていることが起きた可能性があります。
誰でもご自宅の無線LANに接続できて、接続した誰もがVista PCに設けた共有フォルダの中を参照できたわけですから。
そちらか一方でもNoならその心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
その1はNoなので、心配ないとのこと、安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 16:17

無線LANに侵入するのは、そんなに簡単な事ではない。


心配する必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
そうおっしゃってくださって、安心いたしました。

お礼日時:2016/04/01 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!