アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトルにガソリンを入れて置くと、
ペットボトルの成分は溶出するのでしょうか?

A 回答 (3件)

 草刈機用として腰にぶら下げて使うためPETボトルにガソリンを入れています。


 自分の経験では、前年夏のボトルのガソリンを使っても問題有りませんでした。
 PETはエステルであり、含酸素高分子だから炭化水素であるガソリンに溶出する成分は多くない様に思います。
 ガソリンに溶出する成分が多いのは、PVC、PEなどではないでしょうか。
    • good
    • 2

わずかに溶出します。



が、それよりも問題なのは、ペットに入っている添加剤かも知れません。通常、プラスチックには軟化剤などの添加剤が含まれています。それらが溶出する可能性は十分あります。

プラスチックは、有機溶剤に対する耐性は一般的に低いですが、ペットは中間的だと思います。しかし、例えば50℃のフェノールには容易に溶けてしまいます。ガソリンとフェノールは違いますが、やはり、徐々に溶け出すと考えた方がいいと思います。

あと、怖いのはガスバリア性です。ペットは、ガスバリア性があまり高くないので、揮発したガソリンがペットボトルの外に逃げていきます。(炭酸用のペットにはガスバリア性の高いナイロンをサンドイッチしてるものもあります)

ちなみに、プラスチック製のガソリンタンクは、ポリプロピレンとナイロンの7層構造になっています。

それと、余計なことですが、質問の背景を書いた方がいいと思いますよ。知識として知りたいのか、具体的に何かを考えているのか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、やはり溶けてしまいますか。
実は、少し前にバイクのガソリンがなくなって大変な思いをしたので少しバイクに積んでおこうかと思ったのです(消防法に引っかかると思いますが)。
アルミ缶も考えたのですがキャップのところのパッキンが弱そうだったので、ペットの方がいいのかなと考えていました。耐油性のあるゴムを探してみます。
有り難うございました

お礼日時:2004/07/13 07:26

こんばんは



私は専門家ではないので詳しくは解りませんが
多分 溶出します!

以前 プラ容器にガソリンを入れておいたのを
ガソリンエンジンに入れたら溶け出した成分が
エンジン内部に付着してエンジンを駄目にした
苦い経験があります、、、、

ただし 私の場合は数ヶ月入れっぱなしにした
ガソリンでした。

どちらにしても危険という意味では、あまり
お奨め出来ないことは事実です!


参考までに、、、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!