プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少女漫画誌の女性のスカートはなぜあそこまで短いのでしょうか?
親戚の子が読んでいて私も読んでみましたが異常に短く、現実なら少しでも動けば下着が見えるような丈にも関わらず、全く見えないとおかしい気がしました。

自分の周りの大人は「スカート短くするなどけしからん」という方がいます。メディアでも偶に言われていますね。

ですが、短くするのを批判するなら何故女児向けの少女漫画誌やアニメの女子達はスカートが短いのでしようか?謎で仕方がありません。

A 回答 (4件)

子供が対象では無いからです。



昔と違って現代のマンガやアニメは20~30代の「大人になりきれない人」を対象としています。
風俗にハマるのはどうかと思いますが、風俗に行くようならマンガに固執しません。
逆に、風俗が行く勇気が無い そういう人が2次元の世界にハマって無尽蔵に金をつぎ込みます。そのためには「見えそうで見えない」程度の性的な描写+ロボットや魔法などがちょうど良いのです。

「女児向け」と言っても実際にはオタク青年が対象だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら女児向けというのはおかしいのでは…?
女児向け漫画やアニメに青年のファンがいるのはそういうこともあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/03 20:34

足が長く、スタイルが良く見えるからですよ。


むしろ逆にそれを真似て、現実の女の子たちのスカートが短くなったと過去に言われていました

そのもっと前はスカートは長くする傾向にありましたしね。
セーラームーンあたりが始まりなんじゃないかといわれてましたね
女の子のスカートが異常な丈になったのは。

しかしアニメのような細さじゃない、都合よく隠れたりしない現実でまねをすると
下着が見えますし、座れば直接下着が触れますし不衛生ですよね。
冷えの問題もありますし。
地べた族とかも、ミニスカで地面との間にパンツの生地一枚っていうのは
結構危険だったりしますし。

でも個人的にもっと問題なのは、現実と架空の世界の境目があまりにないことじゃないですかね
昔はアイドルはアイドルの舞台用の服を着ていましたし、現実で真似ることもなかったし
芸能人や雲の上のセレブをそのまままねするのは「痛い」感じでしたし
漫画ももちろん、多少影響はあっても、現実に即す程度にトーンダウンするというか。
そりゃ昔からそのまままねするような層も居ましたが
現代はそれが標準層にかなり広がっているように思います。

触角ヘアも、写真やこまめに手入れした理整え直すテレビの中なら見た目も良いでしょうが
現実でまねしても、そんなまこといい場所に収まり続けるわけでもなく
立体、いろいろな角度から見るとどうにもみっともないことになっていることも多く…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうものなのですね。確かに、長いよりも短いほうが足の露出度も高くスタイルは良く見えますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/03 20:36

■とある科学の超電子砲(添付画像)


真ん中の主人公の女の子はミニですが、中に短パン履いてます。
■ゆるゆり
http://aquahousehk.hatenablog.com/entry/2016/01/ …

確かに短いですが、きっと見せパンをちゃんと着用していると思われます。

少年誌より、少女誌の方が現実に即しているのでしょう。

ま~でもドラえもんのシズカちゃんのように、モロパンでミニスカというのは規制されているので、漫画やアニメの世界では御法度なのですよ。
なので、実際に見えてしまうのは青年誌以上ですけどね。
「少女漫画誌の女性のスカートはなぜあそこま」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/03 20:33

まぁ、それは謎としておいてもいいんですが、実際の高校生のスカートも自分の高校時代の時と比べれば相当短いと思います。


少女漫画の中も時代を反映した結果だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものですか…確かに相当短いですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/03 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!