プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何ですか?
どういう企画なんですか?
なぜこんなにセンスの無いネーミングなんですか?
写真で高田がへんなコスチュームを着ているのを見ましたが、あれはシャレですか?

A 回答 (5件)

>何ですか?

>どういう企画なんですか?

「3、2、1、ハッスルハッスル!」
 この掛け声&ポーズ、小川直也(&橋本真也)のオリジナル以外にも、読売巨人軍の選手(清原選手をはじめとする)プロゴルファーの片山晋呉氏などが試合中に披露しているのは、長々と書くまでもなくご存知かと思います。

小川・橋本率いる「ハッスル軍」(主に日本人プロレスラー)
vs
高田総統率いる「高田モンスター軍団」(プライドなどの格闘技イベント出身の外国人主体)

「日本人vs外国人」という、日本のプロレス団体がやらなくなって久しい路線の「PRIDE」主催団体の運営するプロレスイベント、それが「ハッスル●」(●=回数の数字)です。
 ハッスルポーズと高田モンスター軍は対の関係です。

>なぜこんなにセンスの無いネーミングなんですか?
>写真で高田がへんなコスチュームを着ているのを見ましたが、あれはシャレですか?

わざとです。
 高田総統は、日本人でありながら外国人に与する「売国奴」的なキャラクターですので、嫌われ者である必要があります。そうなると「プライド統括部長高田延彦」のスポーツライクなイメージは邪魔なので、完全に別物と判らせるためにあそこまでしています。

ただのデブチンを、カメラの前でバスを引かせて「怪力」キャラに仕立てあげ、「あのパワーに日本人陣営はどうなる?!」と煽ってお客を呼んだのも、日本のプロレスです。
 プロレスど素人を、「○○オリンピック金メダリスト」「○○世界選手権王者」といったプロレス以外の競技の実績を強調し、「日本のプロレスラーなどひとたまりもないのでは」と煽ってお客を呼んだのも、日本のプロレスです。

「ハッスル」は完成されたパッケージではなく、実験的なイベントです。
少しでも興味がわいたのなら、自分の目で見てみることをオススメします。

(プロスポーツを含むショービジネスの根本、「会場に行って試合がみたくなるか」という点で、日本の既存のプロレス団体は甘いといわざるを得ません。「見てもらえればわかる」と胸を張るのもいいですが、そもそもの初見の客が来なくなったから、人気がここまで落ち込んだのも事実です。)
    • 0

どうしてもプロレス・ネタになるとWWEの真似的な発言が目立ちますが、そのとおりなのです。

しかし、もっと真似すれば人気が出るぞ的な発言は個人的には間違ってると思います。(だれもそんなこと言ってないが、板によっては言ってるヤツもいる)
そもそも日本では資本自体ちがうため、はでな演出ができません。
日本には日本のよさがあります。少しは試合で見せる努力をしてほしいものです。中途半端でみてられません。そもそもプロレスをこんなふうにしてしまったのはWWEのせいですが・・・
そのWWEをこんなふうにしてしまったのはWCWのせいです。(WWEがWCWに勝つにはお笑いやるしかなかった)
WCWをつくったのはテッド・ターナーです。つまりプロレスをめちゃめちゃにしちゃったのはこの人のせいです。
    • 0

【集客力】

猪木、馬場の2大カリスマがマット界にいなくなったので、
プロレス界は集客力が落ち込みました。
高田が何とかマット界を盛り上げようとした結果、
モンスター軍総統というキャラになったのだと思います。
彼は今までUWFインターで失敗し、今は高田道場で選手を育てていますが、
どうもパッとしません。やはりお客を集めてお金を稼がねばなりません。
テレビ局と組んでもう一度盛り上げようとした結果でしょう。

【高田総統】
高田も最初は、あのネーミングと格好は違和感があったようですが、
次第に本人も気に入ったようで、客の反応もいいのでそのまま行く決意をしたようです。

【演出不足】
しかしWWEを真似たものですから、うまくはいきません。
一生懸命、受け狙いの演出をしていますが、
何しろはっきりしたストーリーが出来ていませんし、
最後をまとめ上げる人材もありません。

【今後の課題】
高田のキャラばかりでなく、いい試合を見せる事、
新しいスターを作り出す事、
このまま行くと再びマンネリズムに陥るので、
美人の女性マネージャーなど数人を入れて場外乱闘に加えたら
かなり面白くなるでしょう。
    • 0

あれは言ってみればWWEのパクリなんですね。

アメプロブームに乗っかろうとしたものの
日本人的に考えるとあの程度だった
そういうふうに考えて下さい。
まともな神経の持ち主なら失笑もののストーリーですが
現場で流れに乗って騒げばそれなりに楽しいはず(私は行きませんけど)

ちなみに、あの高田がよくああいう格好をしているなあとプロレス界では驚かれています。
PRIDE、ハッスルを盛り上げるために捨て身の覚悟なんでしょう。
恐らく高田はしゃれじゃなく本気だと思いますよ(笑)
    • 0

高田が総統(役?)となり、旧態依然のプロレスを破壊しようと企て、海外から強者レスラーをよんで、対ゼロワンと抗争を繰り返している。

この海外からのレスラー達を高田モンスター軍団と呼んでいます。

高田は、このモンスター軍の親玉であり、総統とよばれている。そのコスチュームは、総統としてのコスチュームです。

最近、高山がモンスター軍入りなんて話題も・・・

最近の話題
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column …

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column …
    • 0