プロが教えるわが家の防犯対策術!

“漬かった人”というのは別の表現に置き換えれば、“出来上がった人”と云えます。

どうにもならない人と話し合いなんてできると思いますか?

A 回答 (5件)

無理だと思うよ。


糠に釘というかね、漬物だけに。何を言っても、結局は自身の固執する見解に立ち戻ってしまって一歩も進まない。思考がオープンになってないのよね、閉じてる。
ひらけた見解を持つならまだしも、自己の見解と固有の見解がごっちゃになっていて、自分の意見を持つ事=オリジナリティがあること、だと思ってる。
本当はオリジナリティってそういうことじゃないんだけどね。
オリジナリティと言うのは、囲碁や将棋で言う新手の様なもので、普遍であってかつ新しい、今まで人類が見たことのない固有のもののことを言うんだよね。見解でも何にしても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も無理だと思います。
当人は“そのつもり”なんでしょうけど、実際は一方通行ですね。

ちょっと興味を持ったのは、犬猿の仲のように見えても意見が一致する事柄もあるんだなぁ、という事でした。

蛇足、ですが、、、
あほなさん、怒ると怖いですね。
あの時、高飛車に(ユーモアのつもりなんです)「汝自身で知れ」なんて言ってしまって今、亀のように首をすくめているところです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 10:05

高梨沙羅に勝てるかってこと?



先の者が後になり あとの者が先になる。

――のが 世の常。

だけど 沙羅は 《漬かって》などいないですよ。

練習と天性のセンス。



《漬かっている》かどうかは 問題の本筋ではない。

サウロという男は 子どもの時から聖書(つまり旧約)に漬かっていました。
当時では新興宗教と見られたユダヤ教キリスト派に対して正統派を邪魔すると
の廉(かど)で弾圧し迫害していました。

そうしていたところ サウロよ サウロ なぜわたしを迫害するのか? とい
う声を聞き目が見えなくなって乗っていた馬から落ちた。

狭いユダヤの神が開かれ 普遍神が指し示されたことを知った。
それからは名をパウロとあらため あたらしい〔しかも元からの〕神を説いて
まわった。
《目からウロコが出た》というのは そのときパウロが言ったことばです。

《漬かっているかどうか》は 問題にならない。
《中身が勝負》です。
「“漬かった人”と話し合いなんて可能なの?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な漬かり、はなかなか出来なさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 10:18

「漬かった人」=「出来上がった人」=(「進歩の無い人」)



と、感じるのは、私が、「漬かった人」だからでしょうか?

この欄でも、

「質問するだけしておいて」目的は、回答に対する、「否定」「反論」のみ、と言う傾向の方が
散見されるように思います。

毎回、その手の質問と回答を拝見すると、「進歩の無い人」だと感じます。

「質問」は、疑問に対する「答え」を求めてするもので、「回答してくれた答え」を
「否定」する為に、するものでは無い、だろうに、と思います。

ここには、「他から吸収する」と言う姿勢は感じられません。
故に、「進歩の無い人」だと感じています。

こういう方は、ご自分の精神世界の「妄想」の中にいるので、そこから脱出(脱皮)出来ない。
故に、他所から、「知恵」を頂くことも出来ません。

結論として、「話し合い」の努力をするだけ、「無駄」だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総じて、私を含めて”漬かって”いるのではないでしょうか。

回答の多くは“持論”と云えるものですから。

それでも、”完璧に漬かって”はいないようにも感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 10:13

>どうにもならない人と話し合いなんてできると思いますか?



これについて以前より思索し続けております。
結論として「漬かった人と語り合うことは可能である」というのが私の考えです。

漬かった人と語り合うことは可能か
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8915941.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話しはいても、話し合ってはいませんね。
一方通行、と云えるでしょう。

“吸引力”のあることは認めますが。
多分そこが吸引力の湧くところ・・・

お礼日時:2016/04/03 02:05

話を合わせてみてはどうでしょうか?


何に対しても反論するんじゃなく合わせるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“一番の理解者!”を自認している私です。そのことは、これまでの“経過(関係)”を知れば納得していただけると思います。
こんな私だから言えるのです。一番“漬かっている人”が誰か、を。

・・・・・と、ここまでキーを叩いていたら思ったんです。

そういえば、みんな、皆んな「漬かっているなぁ」と。
ご自身はどうですか?

お礼日時:2016/04/03 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す