幼稚園時代「何組」でしたか?

ドコモスマホ1台、ガラケー3台からYモバイルのスマホ4台に乗り換えようと思っています。
家の電話はNTT西のフレッツ光を利用しているのですが、上記の乗り換えに加え、フレッツ
光からソフトバンク光に乗り換えると、月々5,200円利用料金を割り引いてくれるようです。
別途、光BBユニット、Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパックのいずれか、
ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/ BBフォンのいずれかのご加入が必要になるよう
なのですが、スマホ+固定電話の料金が現状よりだいぶ安くなるので乗り換えようと思っているのですが、ソフトバンク光のネットでの評判があまり良くないので、乗り換えても本当に大丈夫なのか
心配しています。
ちなみに家の電話番号はソフトバンク光に乗り換えても変わらないとのことなのですが、本当に
変わらないのでしょうか?商売をしているので、変わるとかなりの痛手です。
Yモバイルの携帯についてはだいぶ調べましたので、ここではソフトバンク光の危ない点について
教えていただけないでしょうか?
特に料金面で、追加で〇〇円かかるといったようなことは聞いていなかったというよいなことには
ならないようにしたいと思っています。
今のところ月額利用料5,200円と上記の3つのオプション代がかかることは聞いています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ちなみに家の電話番号はソフトバンク光に乗り換えても変わらないとのことなのですが、本当に

変わらないのでしょうか?

NTT東西のアナログ・ISDNからは他社に同番移行出来る
フレッツから、光コラボへも番号そのままで移転出来る。
ただし、光コラボからフレッツにする場合は、番号変更が必用となる場合があるだけです
ソフトバンク光にした場合だと、IP電話に変更されます。

今も、固定電話がIP電話のことなら、同じままですけども

NTT西地域なら、
月3610円+ISPとなります
IP電話は、さらに+500円

ソフトバンクは、オプションを大量に付けさせる方針だから
ソフトバンク光だと、
5200円+IP電話500円+レンタル費用467円+オプション990円
7157円程度になる

自営業なら、番号2つ以上もっていたり、2回線以上とかあるので、NTT東西なら、追加番号は、月100円/1番号で、追加チャンネルは、月200円の計300円~ですけども、ソフトバンク光の場合だと、ソフトバンクにオプションの有無なりを聞いている方がよいでしょう。

NTT東西なら、IP電話を含めて電話帳は、1番号に対して、1冊無償配布されるけども、ソフトバンクにすれば、電話帳の無償配布はないよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はフレッツ光ネクスト+ひかり電話で月額5,500円ぐらい払っています。
これにプロバイダ料金をプラスすると月額7,000円払っていることになります。
ソフトバンク光だと7,157円程度ということなのでここから5,200円の割引をつけると月額1,900円ぐらいで、
プロバイダをプラスすると3,400円ぐらいですね。
よって料金的なメリットはあると思います。
「フレッツ光ネクスト+ひかり電話」からソフトバンク光にした場合は電話番号はかわらないという認識で
よいですよね?

>ソフトバンク光だと7,157円程度ということなのでここから5,200円の割引をつけると月額1,900円ぐらいで、

プロバイダをプラスすると3,400円ぐらいですね。

ソフトバンク光だと、ソフトバンクって会社のISPのみ選択出来ることになり、ISP料も込み
NTT東西は、日本国の法律があるために、ISP料金は別となります。
ただ、ソフトバンクからのトータルの請求で割引されるってことになるでしょう

>「フレッツ光ネクスト+ひかり電話」からソフトバンク光にした場合は電話番号はかわらないという認識で
よいですよね?

NTT東西のIP電話から、ソフトバンクのIP電話にしても番号は変わらない。

ソフトバンクのIP電話にしてから、他社のIP電話なりにする場合は、番号が変わる場合がある。ってだけです

ソフトバンクは、過去に色々やらかしている会社だから、その点には注意を
ソフトバンクBB(Yahoo BB)、ワイモバイル、ソフトバンクテレコムは、ソフトバンクモバイルと合併して、ソフトバンクモバイルとなり、ソフトバンクに社名変更している
検索すれば、色々出てくる会社ですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今プロバイダはOCNを使用しているのですが、それは使えなくなってしますのでしょうか?