プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは警察に捕まりますか?
今日、自分はバスに乗りました。そこで降りるとき自分はなぜか焦って運賃を少なく入れて降りてしまいました。次乗ったときは不足分多く支払いましたが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

そんなくらいで「捕まえる」というのは、ないでしょう。



警察に捕まるというのは「逮捕」ですが、これは現行犯でなければ逮捕状が必要です。
逮捕するためには、わざとだったのか、誤りだったのかも証明しないといけませんし、その前に被害届が提出されないといけません。
運転手さんが「運賃が足りませんよ」と言っているのを無理に振り切って降りたとか、その時にケガをさせたとか、常習犯でしょっちゅう同じことをしているというなら別ですが、そのまま降りてしまっただけなら、いちいち被害届を提出するほど、バス会社は暇ではないでしょう。

ただ、先のご回答にもありますように、「前回料金を少なく払ったから」と、勝手に多く支払って降りると、バス会社としては計算が合わない回数が増えるだけなので、ありがた迷惑でしょうね。
どうしても気になるなら、バス会社に連絡して支払うべきだったかと思います。
    • good
    • 3

運賃を少なく入れて降りてしまいました


   ↑
乗車した時に、ただ乗りするつもりであれば
詐欺(二項詐欺)になる可能性がありますが、
そうではなく、降りるときに運賃が足りない
というだけなら、単なる債務不履行であって
犯罪にはなりません。

また、当初からただ乗りするつもりだったろう、
ということの立証責任は警察にあります。
立証できない以上、犯罪に問われることも
ありません。

仮に犯罪が成立したとしても、常習犯なら
ともかく、そんな小さな事件を警察が
取り上げることはほとんどありません。

従って、捕まる心配はしないでも大丈夫です。
    • good
    • 3

大丈夫ではありません。



そして少なく支払った日も多めに支払った日も運転手さんは乗車人数と金額が合わない事により勤務内容について叱責されているでしょう。

質問者さんが行った事は単なる自己満足ですね。

ちなみに公共の乗り物は防犯という名目で車内を撮影していますので。
    • good
    • 2

捕まらないし訴えられる事もありません。

    • good
    • 2

不足で降りたときに特に止められていなければ大丈夫でしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A