プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回acerのpredator G3600に新規にwindows8を入れてみたところ
CPUとメモリの使用率が常に⒑%未満にも関わらず7の頃と比べものにならないくらいに重くなってしまい困っています。
CPUのファンも常にうるさくなっています。


[製品名]
acer predator G3600
[OS]
Windows Embedded 8.1 Industry Pro with Update
[CPU]
i7 2600
[GPU]
gtx 460
[メモリ]
DDR3 2GB×4
[チップセット]
acer predator G3600 H67


そこでいくつか質問させてもらいます。
[1]
自分なりに調べてみた結果、OS再インストール時にパフォーマンスが発揮できない理由として多くはチップセットドライバが正確に入っていない場合があるということを知りました。
チップセットドライバを正確にインストールできているかを確認することはできるのでしょうか?

[2]
インテルVGAドライバというものだけ、「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低条件を満たしていません。」というエラーがでてしまいインストールすることができませんでしたが、これが原因の可能性はありますか?
別途にグラフィックボードのドライバはインストールが完了しています。

A 回答 (4件)

Acer Predator G3610


ドライバダウンロード
http://www.solvusoft.com/ja/update/ドライバ/デスクトップ/acer/predator/g3610/model-numbers/

自己責任で判断する。
----
i7 2600は、
DDR3-1333←だから遅い。

Core i7 3000←なら、
DDR3-1600←が使えるけど、
    • good
    • 0

ANo.1 です。



OSが、Windows Embedded 8.1 Industry Pro with Update と聞きなれないもののようですが、調べると下記がありました。
http://esg.teldevice.co.jp/product/microsoft/we8 … ← "汎用PC用Windows 8.1のフル機能に、組み込みデバイスに求められるロックダウン機能を追加したOSです。"

ロックダウン機能とは、ユーザーのアクセスを制限し、パソコンのリソースを隠す目的で用意されてるようです。良くわかりませんね(笑)。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/141 …

恐らく、普通の Windows8.1 より余分なものが付いている可能性がありますので、この所為では? 普通の Windows8.1 は無いのでしょうか? ただ、下記を見ると、普通のOSにしか見えませんが、どうなんでしょうか .......
http://yukainaomeme.hatenablog.com/entry/2015/04 …

あと、たまたまタイミング的にパソコンの内部温度が高くなっていると言う話があります。これは、OSを入れ替えただけではなりませんが、"CPUのファンも常にうるさくなっています。" というところからの想像したことです(笑)。パソコンの内部温度を、下記のようなソフトウェアで測ってください。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← グラフ表示も可能。

これで、CPU温度が高くなっていたら、それぞれのCPUクーラーに埃が付着していて放熱が阻害されている可能性があります。または、CPUとCPUクーラーの間に塗られているシリコングリスが乾いて放熱できなくなり、高温になっている可能性。これは、アイドル状態でも温度が高くなると思いますので、すぐわかると思います。CPUの使用率に関係なく、一寸重たい処理を行うと温度が急上昇して、クロックが下がりコア電圧も落ちる現象です。まあ、安全回路が働いているのですけれどね。

対策としては、埃には掃除が必要です。CPUクーラーのみならず、グラフィックボードやケースファン、電源周り等、埃が付着しそうなところは全てです。その際。静電気には注意してください。掃除機はブラシの先端に静電気が溜まり易いので特に注意を。エアダスター等で吹き飛ばすほうが良いかも知れません。また、シリコングリスに関しては、下記を参考に。

経験上、CPUのシリコングリスが乾いていることが多いような気がします。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a … ← シルバーグリス AS-05の塗り方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただいてありがとうございます。
通常版のOSは持ち合わせておりませんので、検証ができません。

明日、時間が空き次第CPUの清掃を行いたいと考えています。
拙い質問に対し尽力いただいて大変ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/04 20:44

メーカーに関係なく機種は何でしょうか。

 [Windwse Vista] [Windwse8.1]どちらでしょうか。[Vista]でしたらコンピューターの[サービスパック2]でわ対応出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[OS]
Windows Embedded 8.1 Industry Pro with Update

OSは上記のものを使用しています。

お礼日時:2016/04/04 09:48

1. デバイスマネージャで "!" や "?" のマークがついていないことを確認して下さい。

→ システムデバイス

Acer でドライバを探したところ、Windows7のものしか提供されていません。一応、Windows7のドライバでも動作すると思いますが、Windows8.1 にマッチするかどうかわかりません。OSは、Windows8.1 をクリーンインストールされたのですよね。Windows7のドライバでは、100%の性能が出ないかも知れません。後は、チップセットやオーディオ、LANなどは、各デバイスのチップからそれぞれのドライバをさがしてインストールしてゆく必要があるかも。
http://www.acer.com/ac/ja/JP/content/drivers ----- デスクトップ → predator → predator G3600 と選択します。オペレーションシステム → Windows7 だけですね。

2. CPU内蔵グラフィックスのドライバです。使わなければ入れなくても良いですが、Core i7-2600 は外部グラフィックボードと同時出力が可能ですので、マルチディスプレイを行う可能性がある場合は、インストールしておくと良いです。原因にはならないと思いますが、BIOSで動作を禁止しておく必要はあるでしょう。

GeForce GTX460 (これ持っています。CPUも同じ Core i7-2600K です。今休眠中 (笑) のドライバも、nVIDIAのサイトからダウンロードしてください。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a … ← GTX460用の最新。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

デバイスマネージャーを見たところ、!マーク等の警告のようなものはありませんでした。
チップセット類のドライバをOS再インストールしなおして、acer標準のものとintelから配られているものをそれぞれ
インストールし直しましたが状況はかわりませんでした。


マルチディスプレイにはグラフィックボード側にDVIを二枚さして行っていますが
原因の可能性は少ないんですね…。
現在の問題が改善次第直しておきます。
リンクありがとうございます。グラフィックボードのドライバは最新のものを使用しています。

ほかに考えられる原因があればあげてもらえるとうれしいです。

お礼日時:2016/04/04 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!