プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobe Photoshop 5.0のCD版はWindows8や10、それ以降のバージョンでもインストールできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Adobeは非対応・動作保証外と公表しています。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html

まあ… 古いアプリ使用の可否って、個々のPC環境でも違ったりしますからね。
もしかするとインストールはできるかもしれない…
そもそもインストールすらできないかもしれない…
インストールできてもまともに動作しないかもしれない…
色々なケースが考えられますが、ダメ元でやってみてはいかがでしょうか。
動いたらラッキー、エラーが出たら潔く諦める… それしかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いつも古いCD-ROMなどを新しいパソコンへインストールするのをためらいます。大丈夫?パソコン壊れない?と思ってしまいますが、壊れることはないんですよね?試してみます。ありがとうございます。

#1です。

>壊れることはないんですよね
CPUが死んでしまうとか、そういうことにはならないです。
ただ、それをすることによって何らかの不調をきたす可能性… 私は99%問題になることはないと考えている人間ですが、残りの1%を埋められるかと言われればそれは無理です。
現行型のアプリでも問題が出るときは出ますし、恐らく誰にも「100%大丈夫」と言い切ることはできないでしょう。
PCというのはそういうものです。

結局のところ、大事なファイルはバックアップを取り、リカバリが常にできる状態を維持して事に当たる以上の安全策はないのです。
リカバリはPCを初期状態に戻すことなので、一から環境を構築し直さなければいけなくなりますが、逆に言うとその手間さえ受け入れれば様々な冒険・試み… そんなもの恐るるに足らずということでもあります。

私の「99%」を信じるか、残りの1%とリカバリ作業の手間に重きをおいてチャレンジを断念するか… それは質問者さんにしか決められないことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!です。大変参考になるお話をありがとうございます。バックアップですね。バックアップをとり、怖がらずにパソコンを使っていきたいとすごく思いました。ありがとうございました。