アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な英会話講師の給料は安いと聞きますが、アゴス等、留学予備校の場合も安いのでしょうか?私のイメージでは、最初は安くても、合格実績が出て人気が出れば上がっていくのかなと思うのですが(大学受験予備校のように)。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

安いよ。

日本のフリーターみたいな感じ。
あまり給料にとらわれてる人はいないから問題にならないけど、安い。

要は需給の問題。
いまは英語を話す人は多く(別にアメリカ人じゃなくてもいいし)、
また日本は人気があるからたくさんの人が来日する「換えは効く」状態。
過去は外国人が珍しかったので、給与もたくさん貰えた。

また英語自体もニーズは英会話やTOEICレベルが主で高度な英語教育のニーズは少ない。
会社側として、特に高給与で客寄せしてもらうメリットがない。

予備校自体もトップの高給与の講師もいるが、全体としては下がっている。
理由として
大きいのは少子化、また学力の相対的な増加、他業種のブラック状態でやはり需給が崩れている点。
やりたい人は増えている、お客さんは減っている、と言う状態(戦後ながいこと、民間就職が最ももてはやされた。役所は給与も安く、人気もなかった。塾などもアカで逮捕されて就職できなかった、あるいは中退した高学歴が行くところ、と言うイメージだった)。
いまは民間も右肩上がりではなく、人気がなくなってきている。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。英語講師はやはり厳しいようですね。参考になりました。