プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
小学六年生です。
クラス替えがあって、私は二組です。
一番の友達や、好きな子が1組へ行ってしまって、担任の先生も、1組が人気の先生で2組の先生はあまり人気ではありません。
そのせいか自分でもわからないのですが、クラスの雰囲気や先生が嫌いです。
5年の時は、私もすごく好きというか馴染める雰囲気で、好きなクラスでした。
家に帰ると、胸が苦しいです。
自分でもよくわからなくて、もう学校に行きたくないです。かと言って簡単に休めないです。
どうしたらいいですか…
どうしてもクラスに馴染めません…

A 回答 (7件)

まだクラスが変わったばかりですよね?


今はまだ嫌だと思いますよ。けれど、小学校ということは1年生から5年生までで、面識があった人がいるんじゃないですか?積極的に話しかけましょうよ。馴染めないじゃなくて馴染もうとしなきゃ。
高校になれば、同じ学校の子なんてほぼ全員いなくなります。仲のいい子がいるからって高校までついて行くんですか?

>2組の先生はあまり人気ではありません。

中学時代にとても生徒からの評判の悪い先生が担任になったことがあります。けれど、実際に過ごしてみると周りの生徒に目を向けて、しっかり怒ってくれるいい先生でした。一番人気の先生はよっぽどいい先生なのか、生徒を怒らない先生なんでしょうね。その先生のせいで周りが霞んで見えるだけかもしれないです。

何にせよ、これからですよ。どうしてもダメなら仲の良い子を通して友達を増やすのもいいんじゃないですか?
「最上級生」といろんな人から言われてこれから大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

分かります。


クラス替えって酷い時有りますよね。。。。
(公立教育の怠慢とも思える実態が時々有ります。)

でも先生達も苦労して そのクラスを作っています。
(病気で休んじゃう先生とかも居るけれどね。。。
他の先生が頑張るのそういう時って・・・これが諸悪の根源だけれど。。。)

だから。。。もし貴女がどうしても辛かったら、
塾へ行くのはどうでしょうか?(学校は必要最低限に抑えて、、、)

塾には色んな塾が有って勉強に力を入れるのは勿論ですが、

学校苦手な子どものサポートをしてくれる塾も有ります。
(中学もその引き続きに成ったら最悪だから私立に変える事も視野に入れて・・・)

私は縦割りじゃない学校制度そのものに疑問を強く感じる事が時々あるので、

塾や家庭教師といった学校以外での勉強中心の学生環境を

お勧めする事が有ります。 お金掛かるけれどね。。。

お母さんに相談してみたらどうかな?
    • good
    • 1

私もそうです!5年生のクラスは仲のいいことかばっかりたったのに6年になってから知らない人ばっかりだし先生もいい噂をあまり聞かない先

生になって私もなかなか馴染めなくて前のクラスの子達と教室の隅っこで話してます、ほかの子達はワイワイ騒いで楽しそうだし確かにあまり楽しくないので学校行きたくないです
    • good
    • 1

小学校最後の学年。

修学旅行もあると思うし、一番の友達や、好きな子と
クラスが一緒に慣れなかったのはつらいですよね。気持ちはわかります。
でもあなたも来年は中学生。東京オリンピックの頃は高校生です。
近い将来いつかは社会に出て行かなければいけません。
どこに行っても自分の仲の良い人、好きな人だけで周りを固める事は不可能です。
雰囲気が嫌だから、嫌いだからと逃げたら、引きこもりになるしかありませんよ。
もしあなたがお友達から「あの子は人気がない。嫌い。」と思われていたらどんな気持ちでしょう?
担任の先生も、生徒から人気がない、嫌いだと思われていたら悲しいでしょうね。
雰囲気が悪いなら、良くするように努力することはできるはずです。
自分は何もせずに文句ばかり言っている人を、あなたはどう思いますか?
少し頑張ってみて、どうしてもダメそうならおうちの人に相談しましょう。
イジメにあっているとかならともかく、今の理由ではおうちの人にも
ただのわがままと思われるだけかもしれませんよ。
    • good
    • 1

僕も新6年生ですが実は今、5年のときに学校に行きたくなくて不登校になってしまい家の人に相談しました今は、学校の特別支援学級と言うところにいます。

それからは、良くなって今は、不登校はなくなりました。(今も特別支援学級にいます)
なので一度家の人などに相談してみれば良いと思います。
    • good
    • 1

すみません。


間違えました。
先ほど違う学校だったは他人の子と友達になることができました。と回答しましたが
字を間違えてしまいました。
正式には「違う学校だった8人の子と友達になることができました。
    • good
    • 1

私は今年中学生になりました。


新しい環境というのは慣れない雰囲気がただよっています。
私の担任の先生はあまり評判が良くないそうです。
生徒の胸を触ったり下半身を触っているという噂がありますが、実際のところわかりません。
仲の良いお友達が少ないのであれば、あまり知らない子に自分からしゃべりかけることです。とても勇気がいりますが、私は入学してから2日で違う学校だったは他人の子と友達になることができました。
クラスの雰囲気は生徒の皆さんで作り上げるものですから
誰かが授業中に天然ぶりを見せたり面白い発言をするだけでも緊張がほぐれたり場が和やかになります。
新学期良い友達たくさん作ってください。
クラスの雰囲気にも徐々に慣れていきましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!