プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前、膝を打ち、打撲と診断されました。骨、靭帯、神経にも異常がなく、冷シップと、包帯の固定で、過ごしています。仕事が、保育園勤務なので、とりあえず1週間休み、お医者様には、痛みと腫れが引いたら復帰してもよいといわれました。打撲と言ってもあまりよくわかりません。何度か病院にも通院して、先週、じゃあ、2週間たったらきてね。といわれました。今日からいたみも気にしなければ、我慢できる程度になったので、湿布を貼って、包帯できつく固定をして、復帰しました。
しかし、今日一日で、足のくるぶしのところがはれてきて、痛みはないのですが、打ったようなあざが出てきました。また、肝心の膝は、そんなに腫れている事もなく、内出血と、打ち身があります。内出血は膝から下の足全体をわたってます。痛みは、膝の内側あたりが張っていて、「使いすぎたな」という感じでじんじんしたり、つっぱたりしています。
お医者様の言う、「安静に」の意味もよくわからず、「痛みが引いたら、仕事復帰してもいい」という判断も、自分の足なのですが、よくわからず、です。今も湿布を張ってる状態ですし、それで仕事に出ると、やはり普通に歩けても痛みは感じますし、いつまで安静にしていればという大体の目安ってないのですかね?また、足の圧迫、固定はいつまで必要なのでしょうか?違和感が完全になくなるまでしていたほうがいいのでしょうか?
まだまだ、完全に治るまで、時間がかかるとおもっているので、どんなふうにこの膝と付き合っていけばいいのか、よくわからないので、不安です。

A 回答 (2件)

無意識に膝をかばってくるぶしに負担がかかったものと思います。

くるぶしに負担をかけないように、杖をつくなどの保護をする必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!!
とても悩んでいるので、参考になります。
杖ですね。
病院にはいこうと思っているのですが、病院の専門的な話も、ちんぷんかんぷんの私には、色々考えて、教えていただけることはととてもありがたいことだと思っております。
ありがとうごさいました。

こんばんは。

お仕事もしなくてはならないし、辛い立場ですね。あくまでも参考程度ですが、「医学サポーター」というちょっとキツめの固定をしておくとある程度の負担は軽減出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
「医学サポーター」というものですね?
わかりました。一度病院で聞いてみます。