ショボ短歌会

久々にスーパーファミコンをやろうと思いまして!何か面白いソフトを教えてください。ロープレ系とかじゃなくて、アクション系やシュミレーション系のゲームがしたいんですが、何か面白いソフトはないでしょうか?シュミレーション系のゲームは株式とか堅苦しいのではなく、結構簡単で楽しいシュミレーションなどはないでしょうか?何か面白いゲームを教えてください。

A 回答 (9件)

 スーパーファミコンの アクションなら、


「スーパーメトロイド」が、オススメです。

 現在、メトロイド ゼロミッションなど、新作も 出ていますが、
こちらも 操作性がよく、広大なマップを探検していく
楽しさも、ひめています。
スーパーファミコンの性能を、とことん活かした演出も、迫力です。
アクション好きには、たまりません。

 もうひとつ、「星のカービィ スーパーデラックス」。

 いろんなコピー能力に、カンタン操作で、
格闘ゲームばりに、いろんな技が くりだせる、
6つの物語に、二人同時プレイなど、かなり奥が深いです。
カービィファンの中でも、名作と呼ぶ方も、多いようです。
友人と いっしょに、ハマりました。

 シミュレーションでは、
スクウェアの、「バハムートラグーン」も、面白かったです。

 RPGと、シミュレーションを、融合させたような感じで、
それぞれの いいところを、取ったような仕上がり。
 シリアス展開ですが、個性のあるキャラクターで、
ところどころで、お笑いも 見せてくれることもあり、
かたっくるしさは、そんなに 感じないです。
 システムは、複雑そうに 見えつつ、
案外、基本形を 踏襲したもので、わかりやすいし、
キャラクターを育てるのも、面白いです。

 このころのゲームって、けっこう リクツ抜きで、
遊べるものが、多いですよね。
    • good
    • 0

#8の方が挙げてるワンダープロジェクトJに加えて、牧場物語、プリンセスメーカーあたりが難しいことを考えずにプレイできるのでオススメです。



RPGの要素も含むのであればトルネコの大冒険、ライブアライブなどもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々とありがとうございました。久々にゲームをやりたくなったので、皆さんに教えていただいたゲームをやりたいと思います。

お礼日時:2004/07/15 15:54

癒し、ほのぼの系ならワンダープロジェクトJで機械少年を育てていく。


育成ならダビスタなど有名ですね
猫を飼って育てるゲームもありましたが未プレイなので詳細不明です。
    • good
    • 0

シミュレーションRPGなら「ファイヤーエンブレムシリーズ」がおすすめです。



戦争系です
スーファミのクセして、絵が綺麗!
操作も簡単です。


アクションなら
「スーパーマリオシリーズ」
「ヨッシーアイランド」
「星のカービー」
「ドンキーコングシリーズ」
です。
    • good
    • 0

セプテントリオン はお奨めです。

タイタニックのように沈む豪華客船から脱出するのが目的です。このソフトの評価は高いですね

がんばれゴエモンシリーズ
スーパーマリオコレクションやマリオワールド
ヨッシーアイランド。
悪魔城ドラキュラはかなり難しいですがおもしろいです
任天堂とコナミがおすすめ
信長の野望などコーエイからでているソフトは気長にプレイできます

この回答への補足

皆さんありがとうございます。シュミレーション系で育てると飼うとか、ほのぼの系とか癒し系などありませんか?何かあればお願いします。

補足日時:2004/07/13 14:22
    • good
    • 0

タクティクスオウガ


ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
悪魔城ドラキュラシリーズ
スーパーメトロイド
スーパーマリオコレクション
バットマン・リターンズ
ファイナルファイトシリーズ
    • good
    • 0

タクティクスオウガお薦め!!あとは三国志とか・・・

    • good
    • 0

「タクティクスオウガ」などいかがでしょう。

    • good
    • 0

細かいようですが


×シュミレーション
○シミュレーション

簡単にのんびりできるシミュレーションゲームは
「シムシティ」とか「ポピュラス」かと思います。

久しぶりにポピュラスしたくなってしまった。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!