アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで英文字を入力するときにCapsLockを押すと半角英数になっていたのに子供がいろいろさわっていたら半角英数にならずに全角英数になるようになってしまいました??
どうやったら元に戻るでしょうか?

A 回答 (7件)

半角/全角キーを押してください。

Capslookキーは大文字/小文字切り替えです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
半角/全角キーを押せば半角になるのは確認できましたが、今までの使い方と違っているのでとても違和感があります。なんとか元に戻したいです。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと質問の仕方が悪かったみたいですいません。
今まで文字を入力するときに「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーを押してからひらがな入力で和文を打っていて半角英数文字を打つときに「Caps Lock/英数」のキーを押したら半角英数になっていたんですが、現在は「半角/全角/漢字」キーを押さないと半角英数になってくれません。
「半角/全角/漢字」キーを押せば確かに半角英数になりますが、いままで半角英数にするには「Caps Lock/英数」のキーを押していたものですから「半角/全角/漢字」キーを押して半角英数にするのはとても違和感があります。
ちなみに、今まで使っていたキーは「半角/全角/漢字」キーと「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーのふたつだけで切り替えていました。
なんとかCaps Lock/英数のキーを押したら半角英数になるように戻したいです。

Shift+CapsLockを押してみてください。

これで元通りになると思います。

この回答への補足

試してみましたが元通りにはなりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

今まで文字を入力するときに「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーを押してからひらがな入力で和文を打っていて半角英数文字を打つときに「Caps Lock/英数」のキーを押したら半角英数になっていたんですが、現在は「半角/全角/漢字」キーを押さないと半角英数になってくれません。
「半角/全角/漢字」キーを押せば確かに半角英数になりますが、いままで半角英数にするには「Caps Lock/英数」のキーを押していたものですから「半角/全角/漢字」キーを押して半角英数にするのはとても違和感があります。
ちなみに、今まで使っていたキーは「半角/全角/漢字」キーと「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーのふたつだけで切り替えていました。
なんとかCaps Lock/英数のキーを押したら半角英数になるように戻したいです。

#2です。

失礼しました。
Shift+CapsLockは大文字小文字の切り替えでした。
調べてみましたが、全角英数になるのが普通のようですが。
CapsLockを押すだけで半角英数になる設定というのが見つからない。
もしかして、文字を入力した後、一度変換をしていませんか?
そうじゃないというのでしたら判りません。
お力になれなくてごめんなさい。
    • 0

キーボードから切り替える方法です。

直接入力から日本語入力に切り替える時に
「半角/全角/漢字」キーを押しますよね。
キーボードの下に「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーがありませんか?
その状態で一度押してみてください。
「無変換」キーがあればそれでもOKです。
ひらがな入力が出来るようになります。
(まだ他にも方法がありますが)

逆に言えば、日本語入力ができる状態の時にお子様が間違えて
「Caps Lock/英数/漢字番号」キーを押してしまったのかも知れません。

この回答への補足

• 0

IMEツールバーの入力モードが「全角英数」になっていませんか。

ツールバーの左から3番目にマウスをあて左クリックで確認してみてください。

この回答への補足

>IMEツールバーの入力モードが「全角英数」になっていませんか。
なっていませんでした。直接入力になっていました。

• 0
この回答へのお礼

補足を読みました。

ひらがな入力モードの時にCaps Lockキーを押して、英数入力モードに切り替えていらっしゃったのですね。
(入力された英数は変換待ち状態になっているのですよね)

お子様は、
Shiftを押しながら「無変換」キーを押されたのではないでしょうか。
もう一度Shiftを押しながら「無変換」キーを押してやってください。
ひらがな入力モードの時にこの操作をしますと、半角英数→全角英数→半角英数→全角英数→半角英数の順で切り替わり、ひらがな入力に戻すには「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーを押します。

また、「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーでひらがな入力に切り替えなくても
Caps Lockキー一つで、ひらがな→英数→ひらがなと切り替える事ができます。

今度はお使いの環境に合った回答になっていますでしょうか。

この回答への補足

たびたび回答ありがとうございます。
>Shiftを押しながら「無変換」キーを押されたのではないでしょうか。
>もう一度Shiftを押しながら「無変換」キーを押してやってください。
たしかになりましたがやっぱり以前の使い方とは違いました。

>また、「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーでひらがな入力に切り替えなくても
>Caps Lockキー一つで、ひらがな→英数→ひらがなと切り替える事ができます。
を Caps Lockキー一つで、ひらがな→半角英数→ひらがなと切り替えれないでしょうか?

• 0

2回目の補足を読ませていただきました。

> たしかになりましたがやっぱり以前の使い方とは違いました。

友達に聞いてみたのですが、同じ環境を再現できないと言うのでここについてはストップしています。

> >Caps Lockキー一つで、ひらがな→英数→ひらがなと切り替える事ができます。
> を Caps Lockキー一つで、ひらがな→半角英数→ひらがなと切り替えれないでしょうか?

う~~ん。こちらの環境では、
「ひらがな→英数→ひらがな」の「英数」になった時に常に半角英数にするか、全角英数にするかを、
Shiftを押しながら「無変換」キーを押すことによって決められます。

お役に立てなかったようですみません。
    • 0