プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくドラマとかで家宅捜索されて荒らされてますよね。無罪だった場合は部屋を片づけてくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

家宅捜査では、出したものは元に戻します。


事件関係の物に関しては、一旦差し押さえが行われ、返却時には持ち主が取に行きます。
封印された書簡・箱等は、捜査上必要とされれば立会いの下で開封されますが、開封に関しては原状回復はありませんので、違法性のない場合のみ後日返却されることで原状回復とされます。
部屋の場合は、壁の中等に禁制品を隠していると判断されると、立会人の承諾が取れない場合は、裁判所へ令状を貰いにその場で捜査員が向かいます。
その場合、壁を破壊されても原状回復はされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですね。なんか原状回復されないってひどいですね。詳しいご説明ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2016/04/17 22:09

いえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 22:07

ドラマはかなり演出が入っているそうですよ。


私の大学の恩師で、学生運動が盛んだった頃に教職員組合の支部(私の記憶が曖昧)が家宅捜索を受けたそうです。
恩師の話によると、その恩師が現場に立ち会っていて、ドラマのようにやると証拠が無くなってしまうので、慎重に行うそうです。
押収したものに関して受け取りも貰えるようなことを講義の中で話していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ドラマは大げさだったんですね。「こんなことされるのかぁ」と思ってました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 22:07

このページをご覧ください。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%9C%E7%B4%A2

「原状」という言葉が箇所があるのは、

「捜索に当たっては、錠や封を開き、その場の出入りを禁止し、その禁止に従わない者を退去させるなど必要な処分をすることができる(刑訴法222条1項、111条1項)。ただし、必要以上に器物を損壊し、書類を乱さないよう注意しなければならず、原状回復に努めなければならない(規範140条2項)。」

の部分だけです。

つまり、家宅捜索されて、その後、無罪になっても、原状復帰はされないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!