A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
ある財が正常財か劣等財かは、消費者(の効用関数の形状)の問題です。
その財への消費が所得の増加とともに増えるようであれば、その財は正常財であり、減るようであれば劣等財ということです。したがって、あなたの場合、所得が増えれば、新幹線を利用する頻度が増え、高速バスの利用は減ると予想されるので、高速バス(のサービス)はあなたにとっては劣等財ということになるでしょう。なお、正常財・劣等財の財は材ではなく、財と書きます。英語では、それぞれnormal goods(superior goodsともいう)、inferior goodsといいます。
No.2
- 回答日時:
経済学の勉強の一環としてならば、定義のようなことを確認しておくことも大事だと思います。
http://wakarueconomics.com/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5 …
自分に金がないとき、懐が裕だったら、どうするかという視点では、たんに志向や関心、代替、見栄などが混じってしまいます。財の社会経済的な性質のことを基準に、実際がどうなっているのかを見るならば、その時代のある地域での調査結果などを調べて、財の社会経済的な性質を需要と絡めて見る方がイイと思います。
高速バスと新幹線との両方が運行されている場所でも、運行の時間帯、本数、所要時間、料金、利用者の属性、交通する目的や頻度、予約や料金体系などを総合的にみて判定する必要があります。
~~~~~~~~~~~~~~
ちょっと古いデータです。
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00039/200806 …
都市間交通体系における高速バスの役割
3章での実態分析を踏まえて,都市間交通体系における高速バスの役割について若干の検討を行う.
高速バスの利用者の属性は主に「40歳代」以上の中高年層の利用が多く,特に平日にその傾向が強い.
一方,休日には平日に殆ど利用のない「20歳代」が多く利用している.
利用目的は,平日,休日とも「私事・帰省」が中心であり,「仕事」目的での利用が大半(平日)の鉄道とは大きな異なる.
利用頻度は,平日,休日とも「年に数回」の利用が半数近くであるが,「月に数回」という都市間交通では頻度が高いと考えられる利用も一定割合存在している.
また,いわき,水戸・日立,国中,松本などの東京から100km以上離れ,かつ新幹線沿線でない地域では,高速バスの方が所要時間などのサービス水準が高く,高速バス事業者もそのような地域に対しては便数を増やすなど鉄道に対する競争力を高めているように見受けられる.一方,鹿嶋,郡内など東京から100km圏の地域においても,鉄道のサービス水準が高くない地域を中心に高速バスの分担率は高く
なっている.以上の点を踏まえると,高速バスは都市間交通体系のなかで定着しており,一部地域では中心的な役割を,その他の地域では鉄道サービスの補完的な役割を担っているといえよう.
~~~~~~~~~~~~
2010年の報告書では、予約・往復割引・回数券購入の比率が、高速バスで多いことを示しています。 http://www.mlit.go.jp/common/001005632.pdf
また、この資料では、高速バスは新幹線などよりも、私用・帰省での利用が多く、また女性の利用者が多いのも特徴になっています。また300~500km圏での利用もそこそこ多いようです。
各種の交通サービスの提供を需要量でみたとき、新幹線や高速バスの所得効果も大きいのでしょうが、定期的に月1で帰省するような普段使いのとき、決まった深夜帯に運行してくれるという高速バスという性格が、大きな選好の理由になっているのではないでしょうか。通常、幹線の出発地までのアクセス、幹線の到着地からのイグレスを含めたトータルなドアtoドアの時間が昼間に掛からずに済めば、結構便利だと思うヒトも多いのだと思います。
そうした場合、(新幹線-高速バスの)料金差の分あるいは料金差の数倍以上の所得が増加するヒトが増えても、高速バスサービスの需要量が減少することは考えにくいのかもしれません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バス・高速バス・夜行バス 小湊バスに関し質問です 1 2023/03/08 18:46
- 甲信越・北陸 仙台から山梨の富士急ハイランドに行き、周辺で2泊したいと思っています。 5人グループのうち3人が運転 6 2022/09/14 17:19
- その他(買い物・ショッピング) 名古屋からナガシマリゾート 1 2022/08/15 16:29
- 政治 消費税廃止 宗教法人税の導入(累進課税) 所得税(累進課税) JR減額(通勤通学者等に配慮) 教育完 2 2022/11/08 01:04
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 新幹線 リニア新幹線って日本に必要なの? 普通の新幹線あるし 飛行機あるし 高速バスあるし いずれ空飛ぶ車で 11 2023/06/06 20:29
- 政治 れいわ新選組ならどうするか? 1 消費税を廃止して日本人の給料を倍以上にする。 2 アメリカ優遇政策 8 2022/10/25 14:46
- 経済 アメリカの貧富の差は、毎年3000億ドル以上の経済損失を生んでいる 3 2022/06/14 19:37
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、首都高上野線は、盲腸線となっており、入谷出口で唐突に終わっているのですか。 4 2023/06/25 11:19
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
経済学の教科書に載っていたパ...
-
経済学の問題
-
ミクロ経済の無差別曲線の問題です
-
経済の問題です
-
高速バスは劣等材だと思います...
-
ミクロ経済学の初期保有の問題...
-
四柱推命について 私は年柱に偏...
-
経済学の所得弾力性の問題が分...
-
ミクロ経済の質問です。
-
リカードの比較生産費説
-
経済学の問題です
-
従価税・従量税に関する問題です
-
配分と分配の違い
-
滴定の実験で、結果をExcelで一...
-
プラスとマイナスが入った比率...
-
3000円が3割なら10割はいくらで...
-
「日常生活における数列」とは...
-
【 数A 場合の数 】 問題 10円...
-
効用関数?効用水準?無差別曲線?
-
確率の問題で、「5人の中から3...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
経済学の教科書に載っていたパ...
-
『戝』という漢字を使った熟語
-
四柱推命、身旺と身弱や自身の...
-
ミクロ経済の問題がわからない
-
配分と分配の違い
-
なぜ需要のゼロ次同次性が成り...
-
ミクロ経済の無差別曲線の問題です
-
四柱推命について 私は年柱に偏...
-
経済学の需要と供給に関する問...
-
答えが二つ出て曖昧なので誰か...
-
ミクロ経済の問題です。
-
豪德寺招財貓販售時間
-
限界効用の求め方について質問
-
限界代替率の問題です 回答と解...
-
ミクロ経済学「効用最大化」に...
-
ミクロ経済学について質問です...
-
ミクロ経済について勉強してい...
-
ミクロ経済学 マーシャル
-
スルツキー方程式
-
経済学の所得弾力性の問題が分...
おすすめ情報