プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。閲覧ありがとうございます

私は高校3年生です。

もともと生理周期が安定せず、高校2年生の時に保健の授業で性について学び、今年に入ってからくらいからルナルナのアプリで生理の日をつけていました。
最近の生理周期が22日や23日です。
今までの生理日は
12月18日、1月14日、2月6日、2月28日、3月21日
です。

生理周期が25日以下で、これは異常であることはわかっています。母にも結構前に相談しましたが、そんなに気にすることじゃないと言われました。

今日で前回の生理から24日です。

今年に入ってから彼氏ができて、性交もしています、、。彼氏は1歳年上です。
前回の生理から今日までで、詳しい日は覚えていませんが、3回ほどしたと思います。
ちゃんと避妊はしましたが、いつも破けていました(ちゃんと空気を抜いて使用)。ゴムがちゃんと破れずについていた日でも破けた日でも毎回必ず外出しです。

まだ24日目でいつもより2日遅いだけなので妊娠の心配をするのは早いとは思いますが、
昨日も今日も全く来る気配がないのでとても不安です。

昨日からネットで「生理がこない」とか「妊娠初期症状」とかでたくさん検索をかけていますが、
妊娠初期症状に当てはまることがありません。
いつも、生理前にもこれといった症状がなく、気づいたら血が出ているといった感じです。
生理の少し前から普段は全くないニキビが出始めたり、生理日の朝が少し起きづらいくらいです。

ニキビは今少し顔に出ています。

よく出てくる妊娠初期症状の「さらさらとしたおりもの」の意味がよくわからないですが、普段と変わらず、少し汚いお話ですが、白っぽく若干黄色っぽいネバネバしたおりものだと思います。

春休みに入り、父と母が前からの不仲で、3月末から別居していて母は家の近くのおばあちゃんの家で暮らしていて、私は父と二人暮らししていたり、
毎日友達と電話しながら夜更かししたりすることもあり、
それが原因で遅れているのかなとも考えたりしているのですが(一度、冬休み明けの1月の初めにも父と母が別居しており、その時には学校に行く途中に涙が出て来て学校に行く元気がなくなるほどストレス(?)になっていたが、今はちゃんと毎日学校にも行っている)、やっぱり不安で妊娠のことを考えると泣きそうになります。

家族には誰1人彼氏がいることすら話していなくて、生理が遅れていることも話していません。

彼氏が、生理が遅れていることを打ち明けてもそれから逃げないような良い人だということはわかっているのですが、まだ話していません。

友達もそんな偏見はないことはわかっているのですが、まだ相談できていません。

まだ高校3年生ですし、将来の夢もありますし、今の彼氏との結婚などもまだ全く考えていないので、
妊娠していた場合、望まない妊娠というケースで、
授かった命には申し訳ないことなのですが、中絶をしたいです。

母が、去年から児童養護施設で働いていて、親のいない子のことをよく話すし、家は結構貧乏で、母は毎日仕事で疲れて夜遅くに帰ってきていたので、あまり母親には話したくありません。。

妊娠してるかもという不安でもっと生理が遅れるという意見をたくさん見ましたが、友達といるときくらいしか不安が取り除けません。

私はどうすればいいでしょうか。
妊娠しているのでしょうか。

たくさんの質問などを見てきましたが、私のようにもともと生理周期が短く、たくさんの妊娠or生理不順の可能性があり、その上生理が遅れているケースがなかなか見つからず、不安に思っています。

不安になるくらいなら性交をするなという意見や、怒りなどを表す文章などは、もうすでに性交をしたことは過去のことで変えようがないのでやめていただきたいです。私自身、もうこんなに不安になって誰にも相談できないような状態になりたくないので、これからは控えようと思っています。

なので、貴重なご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

あなたのお母さんくらいの年齢です。高校生と接する仕事をしています。
高校生では、男女交際でセックスしている子が多い(交際しているカップルのほとんど)ので、お答えしたいと思います。

生理周期が、若いころの私と同じなので、ぜひ、「基礎体温表」をつけてほしいと思います。
まずは、あと1週間以上待っても生理がこないときは、産婦人科さんに相談し、超音波で診てもらいましょう。妊娠かどうかは、尿や超音波ですぐにわかります。基礎体温の正しい測り方は、婦人科で習いましょう。
それから、私は「黄体機能不全」という、病気ではないけれども、子どもには恵まれにくいという体質でした。
黄体機能不全のため、黄体期(高温期)が普通の人=14日くらいに比べて短くて、8日くらいしかなく、そのため、生理が24~27日に1回くらいきていました。着床前に生理が始まってしまい、なかなか妊娠できませんでしたが、治療で克服しました。

ゆえに、相談者さまは、もしかすると将来、不妊治療が必要になるかもしれません。
妊娠の心配は、あまりないかもしれません。

今、生理が遅れているのは、家庭事情や、彼氏さんとのセックスでゴムが破れてしまったことからくる妊娠への恐怖によるものかもしれません。

誰にも相談できないときは、「妊娠レスキューダイヤル」などの電話を使うか、直接、婦人科にかかるのがよいのではないかと思います。なるべく、若い女医さんにしましょう。男性で、年配のかたには、いじわるなことをおっしゃるかたもいます。

どうか、早く元気になってください。あと1週間くらい、冷静に生活してください。

また、妊娠を望まないなら、ピルを飲むことも選べますが、若い子がピルを飲むことは、あまりおススメできません。
自分の女性ホルモンを自然な状態で分泌させるほうがよいです。

将来、子どもがほしくなってから、治療をすればよいと思います。

以上、参考になりますでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

昨日JUNICHI208様の回答を見て、一日、何も気にせずにとりあえずは安心して過ごそう!と思って過ごしたからか、今日やっと生理がきました。本当にありがとうございます。
とりあえず、明日、基礎体温計を買おうと思います!測り方については、保健の授業で習ったので、大丈夫かと思います。

生理周期のことや、ピルのことなど、質問には書いていないのに、私が今まで悩んでいたことまで回答してくださっていて、本当に感謝しかないです。助かりました。

質問してよかったと思いました。
今後はこのように深く悩まないように責任を持った行動をしようと思います。今回は本当にありがとうございました!

なんのワガママ。

過去の事で変えようがない?
頭に入れとかないといけない事を頭に入れず安易に性交をした事によってこうゆう事が起こっているのだから
過去の事などと思うのわおかしいのでわ?
本当に不安なら病院にいくなり
1週間後に検査をするなり
親に相談するなり
すればいいのでわ?
ここに書いて皆さんの意見をもらいなにか解決しますか?
皆さん同じように
検査をして陽性か陰性かを確かめましょうとしか
言いようがないと思いますが?
不安に思っていても
想像妊娠とゆう場合もあります
少し様子みて生理がこなければ
検査をしてわいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

私は性交をしたという事実について、「性交をした」ことはもうすでに過去のことで、変えようがない、今からできることは二度とそういうことが起きないように注意して行動することしかできなくて、過去に起こったことは変えることができないためそういう書き方をしました。実際に性交をしたことは現在のことでも未来のことでもありません、過去のことですよね。
私は怒りを表すような回答は求めていないと書いたはずなのですが。。。
実際に違う意見をもらって解決しました。
妊娠はしていませんでした、この度は回答ありがとうございました