プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚されたばかりのお目出度いときですが、、、。

片岡愛之助には、隠し子がいるそうですが、

このたび藤原紀香と結婚しました。

藤原紀香は年齢的に妊娠出産は無理だと思います。

ここで、、片岡愛之助が亡くなった場合、紀香ちゃんが稼いできた財産と愛之助が稼いだ財産が

合算されたものが、紀香ちゃんと二等分で

その隠し子に渡る、、のでしょうか?

それとも、愛之助が「稼いだ分」だけが、紀香ちゃんと隠し子と二等分になるのでしょうか?

紀香ちゃんサイドから見たら、自分が稼いだものが、夫が亡くなったからといって

自分とは関係のないその隠し子にまで渡ってしまう、、というのも、何だが割り切れない、、

ように思うのですが、、。

(まぁ、他人様の財産なので)私はどうでもいいのですが、

こういう場合は、どのようになるのか?という疑問として質問させて頂きました。

財産分与には疎いものですから、宜しくお願いいたします。

紀香ちゃんが先に亡くなった場合、その紀香ちゃんの財産は愛之助さんに

渡ります。そして、愛之助さんが亡くなった場合は、

当然、その隠し子が全財産を受け取る訳になりますが、、、。

なんだが、財産があるのも良し悪し、、、という気がしてきました。

SMAPの中居くんが、「自分が稼いだものが相手のものになるのが嫌だから結婚はしない」

と言ってたそうですが、、。

財産が沢山あるとそういう気持ちにもなるのだろうなぁーと

妙に納得してしまいました。

A 回答 (1件)

>紀香ちゃんが稼いできた財産と愛之助が稼いだ財産が合算されたものが…



相続税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。

夫 (or 妻) が亡くなったときの相続対象になるのは、あくまでも夫 (妻) 名義の財産のみです。

妻が妻名義で貯金していたり妻名義で登記・登録した不動産や高級自動車、宝石貴金属書画骨董類は、夫の相続財産にはなり得ません。

>財産分与には疎いものですから…

「財産分与」の言葉は、離婚するときに使う言葉であって、相続の場には関係ありません。
離婚に伴う「財産分与」なら、確かに婚姻期間中に築いた財産は夫婦の共有物と解釈されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紀香ちゃん名義の財産は、関係ないのですね。

なるほど、納得です!


財産分与は、離婚の時、、そうでしたね。

この場合、財産相続でした。

ご指摘ありがとうございました。

紀香ちゃんも、ご自分で稼いだ財産は、自分の名義にしておけば

良い、、ということですね。

知っておくのと知らないのでは雲泥の差ですね。

知らないことが納得できて良かったです。

これから夫婦になる人は、財産は、別々にしておくことも大事ですね。

どこで隠し子が出て来るか、、、分かりませんものね。

お礼日時:2016/04/15 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!