10秒目をつむったら…

不潔恐怖を伴う強迫性障害の人が、急に不衛生な環境に巻き込まれたら、どうなってしまいますか?
例えば、震災で急にライフラインが断たれてしまった時など。

A 回答 (4件)

追記ですが!


強迫性障害に対する治療法には、認知行動療法がございますが!
突発的な出来事に因る刺激と
事態の認知をする事で、
今迄の症状が、嘘の様に改善する事は、考えられます。
汚い等言ってられ無い状況下で、汚れた水や衣類、自分を取り巻く、不潔で嫌だった物を、敢えて触れる、飲む、着るをしなければ、生命に関わる事態を全て認知した場合
改善する事はあり得ます。
    • good
    • 0

自宅が倒壊してしばらく避難生活を強いられました。


当時配給された水は生後4ヵ月の娘のために使う以外は、利用を控えるしかなかったことで、気が付いたら全く気にならなくなっていたと聞いております。
    • good
    • 2

妹がそうで阪神大震災に被災しました。


結論から申し上げると治りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。
興味深いので、どのような過程で治ったのか、できれば詳しく教えていただけませんか?

お礼日時:2016/04/16 14:14

回答失礼いたします。


不潔恐怖症を伴う強迫性障害を患っておられる方が、自然災害に因る事が原因で、不衛生且つ、ライフライン等の断切に遭われた場合ですが!
確実にパニック状態と成りますし、絶大な不安感に襲われてしまいます。
自然災害と成ると、健全な人間ですら、精神的に不安感に苛まれますので、強迫性障害を患っている者に取っては、第1にパニック状態の発症をいかに、ケアするかで、一旦落ち着かせる事は、出来ます
が、災害に遭った後のケアにも、注意をしなければなりません!もし、自然災害に遭った場合のケアとしては、先ずその方が、病院から処方されています薬剤は、即座に準備し、安定剤等が、処方去れている場合は、医師の指示を予め聞いて置き、パニック時に服用させても良い薬剤名等の確認を事前にして置く事が必要ですし、また、自然災害が起きた事を的確に本人に伝え出来る限り、現実を受け入れて、貰う【認知】事が最優先しなければ成りませんので、
側に居る方は、冷静に対処する様に心掛けて下さい!
周りの方が、パニック状態で対応しては、その方が益々強度のパニック状態に落ち入るからです。
自然災害は、予想だにし無い事が起こり得ますので、周りの方々は、冷静に対応する!このケアーがパニック状態を少しでも、軽減出来る様に配慮して挙げて下さいます事です。発生した事が自然災害なので、避難場合に移動等も想定し、ライフライン等も切断状態も想定しなくては成りませんので、冒頭にも申し上げましたが!先ず、薬剤の準備と、現実を受け入れさせ無くては成りませんので、お世話をする方は、焦らず、冷静に対処する事が、重要です。
また、避難場合等に移動した際に、汚染物等に付いては、本人は、可也の恐怖心を抱きますので、除菌ウエットシート等も、常に常備し、水等もミネラル水を常備等、本人が最も嫌う物に対しての事前準備は、最小限準備して置く事が大切です。
ある程度災害状態が、落ち着いた時点で、被災現場では、救援救護士や、医師、又、メンタル面のカウンセラーの人員は、居ますので、必ず、適切な対応をして戴けるスタッフに報告と状態を詳しく伝え適切なケアーを受ける事を優先して下さい!
今即座にご回答出来ますのはこの内容と成りますが、ご参考迄になされて下さい。
追記
現在も熊本では、地震災害の真っ只中です
テレビやメディアでは、報道番組ばかりですので、多分ですが、ご本人様も、ご家族様も、不安だとお察し致します
自然災害には、逆らえませんので、出来るだけ、もしもに備えての、準備物等の確保はして下さる事をお勧め致します。
失礼致しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、究極の暴露反応妨害法でもあるから、「すっかり良くなった」ってこともあるのではないでしょうか。
パニック症の程度にもよりますが、少なくとも病識がある人にとっては良い方向に転ぶのではないでしょうか。例えば、「泥水を触ったらパニックで死ぬかも」という想像上の恐怖と「水を飲まなければ死んでしまう」という現実の恐怖に同時に直面した場合、どっちがまだマシか、明らかですよね。

お礼日時:2016/04/16 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!