アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは地震雲でしょうか?

福岡県です

「これは地震雲でしょうか?福岡県です」の質問画像

A 回答 (5件)

これはよくある雲です。

おそらく巻積雲、高積雲でしょう。比較的高い高度の雲です。縞のように見えるのは、大気の波ができて、上昇下降することで雲が部分的に消えるためです。

なお、私は地震雲はない、と考えています。電磁波によって発生する、との説がありますが、もし上空に雲を発生させられるほど強力な電磁波なら、通信等に影響が出るでしょうし、地上でも測定できるでしょうね。Web等で出てくる地震雲、これはほとんどが飛行機雲か、よくみられる自然の雲です。
    • good
    • 3

まず、「地震雲」が何かを定義してください。


そうでないとすべての雲は「地震雲」となります。
    • good
    • 0

地震雲ではないと思います。


いわし雲です。これから雨になる前によく出ます。

地震が多発しているようで、大変ですね。お見舞い申し上げます。
    • good
    • 1

違うでしょう。


岩盤が壊れるときに発する電磁波によって地震雲ができると言う人も居ますが、電磁波に超指向性があるのなら理解出来ますが
四方八方へ拡散しますからね。
    • good
    • 0

地震雲なんてのは存在しません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!