アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊戯王カードについての質問です。

片方のフィールド上に希望王ホープがいて、相手のフィールド上には連撃の帝王が表側表示で存在している状態です。

希望王ホープにRUMヌメロンフォースを使用しました。ホープレイヴィクトリーを出し、フィールド上の表側カードの無効化処理に入った時に連撃の帝王の効果でアドバンス召喚はできますか?

A 回答 (1件)

結果的にできます。



が、質問文での「無効化処理に入ったときのタイミング」では処理途中に介入ができません。

ホープレイヴィクトリーが攻撃宣言→
チェーン1でヴィクトリーが対象モンスターの効果無効化発動→
それにチェーンしてチェーン2で連撃の帝王を発動→
チェーンの逆順処理により、連撃の帝王の効果でアドバンス召喚を処理→
ヴィクトリーの効果は不発

の流れです。

ちなみに、連撃の帝王の効果でアドバンス召喚を行うことにより、バトルステップの巻き戻しが発生します。
巻き戻し処理後にヴィクトリーが新たに攻撃を行う際には「攻撃宣言」をしたことになりませんので、巻き戻しの際にはヴィクトリーの攻撃力UP効果は発動することができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントして頂きありがとうございます。
ただ、このケースだとヌメロンフォースの効果でフィールドの表側のカードがすべて無効化なっているので連撃の帝王の効果は使えないのではないのでしょうか?

お礼日時:2016/04/24 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!