プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「はやくたくさんの本を読むよりも、ゆっくりと一つの本を読む方が好きです」というような文の場合、「はやく」は「速く」でしょうか?それとも「早く」でしょうか?

「速読」などとも言うので、「速く」で合っているのかもしれませんが、なぜか「早く」の方が合ってるような気がしてしまって、混乱しています。。

どなたか教え下さい!お願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。



うしろに「ゆっくりとひとつの本を読む」とあるので、
文字を追う・ページをめくる行為の「ハヤサ」を問題にしていると思うので、
「速く」でよいと思います。

「早く」は時期の早晩(はやい/おそい)ですから、
もし文章が、
「夏休みの読書感想文は苦手なので、早めに7月中に読んでおこう」
でしたら「早」が正解ですね。

また、「ゆっくり」も時期をあらわす場合がありますから、
「まだ0歳なんだから、そんなに早く絵本を読んであげなくても、ゆっくり3歳くらいになってからでいいんじゃないの?」
でも通用しますよ。

とりあえず、本を読みきるスピードでしたら「速」ですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんおっしゃる通り、やっぱり「速い」なのですね。
間違えなくてよかったです!
早速の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/09 15:38

速読と言うとおり、早いでいいです。

    • good
    • 0

早く は時期の事


速く はスピードです。

早いうちに片付ける

速い車
    • good
    • 0

この場合は「読むスピードがはやい」という意味ですから「速く読む」です。



早くは「朝早く読む」など、「時期がはやい」時に使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!