プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも お世話になっています。
表題のとうりなのですが 掲示板などでシャー専用などとありますが どのような意味になるのでしょうか?

ただたんに ガンダム系のサイトなのでしょうか?

どのカテゴリに質問をしてよいか わからなかったので その他の趣味にしました事 お詫び申し上げます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちなみに正しくは、「シャア専用」です。


「赤いモノ」や通常より「速いモノ」に対して、古くからのガンダムファンが愛称として使います。
この場合掲示板での事なので、普通の掲示板と区別する為の「ガンダムファン専用」という意味の表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yas_cさん こんにちは。 ご回答ありがとうございます。

>ちなみに正しくは、「シャア専用」です。
   シャーじゃなくて シャアなんですね(笑) おはずかしい(笑)

赤いモノや速いモノに使用するのですか そういえば近所の 真っ赤なワゴンRのリアウインドーに
シャア専用ってステッカーが貼ってありました。 教えて頂いて ありりがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 14:25

こんにちわ


いい年して馬鹿みたいですが
自分は、いつも赤いものを『シャア専用○○』と呼んで女房に呆れられてます
もう20年くらいいってるのでどうしても直りません!!
こんな人間にならないよう意味を知ってもあまり使わないほうが無難でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mgshopさん こんにちは。 ご回答ありがとうございます。

そうですか 覚えても あまり使わない方が無難ですか 下の方に教わったように
今度 ポストを見たら シャア専用ポストって言ってみようかな と思っていました(笑)
でも ガンダム人気すごいですねぇ~

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 16:14

こんにちは


 シャア・アズナブルという人物については十分語られているようなので、
「シャア専用」を使った話しのタネをこの機会に一つ・・・

「シャア専用ポスト」。

 そりゃあ確かに赤いけどさ。と言う事です。関係の薄い回答失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

helpさん こんにちは。

>「シャア専用ポスト」。
あはははは おもわず 笑ってしまいました。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 16:10

よく考えるとシャア専用を知らないという事は、ファーストガンダムを知らない世代だと思うので補足しておきます。



3倍というのは、ガンダムの作中で誇張された表現です。
実際3倍のスピードを出せた訳ではありません。
もともと「赤い彗星」の異名が付いたルウム戦役において、シャアの乗っていたザク(通称シャアザク)は、普通のザクの1.2倍の出力+戦艦を蹴った威力が加わってただならぬ速さを誇った所からきた呼び名です。
そのスピードを目のあたりにした連邦の将兵達が、「ザクの3倍のスピードはあるのではないか?」と騒ぎ、「まるで赤い彗星」のようだと言う所から異名が付きました。
確かにシャアの反応スピードは群を抜いていますが、普通に考えてノーマルスーツも着ずに通常の3倍のスピードを出したら、いくらシャアといえども体が崩壊します。

シャア専用というキーワードだけをみれば、「赤い」「通常の3倍」「角が生えてる」と言った所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yas_cさん 2度も 回答を頂き ありがとうございます。

シャア専用って いろんな意味があるんですね。 いろいろ教えて頂き ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/31 22:28

ANo.#1,#2に補足して。



もう一つ、『3倍』というキーワードがあります。
これはシャア専用ザク(ロボット名)が通常のザクの3倍のスピードで襲ってきたことから由来します。

3倍すごい、3倍はやい、3倍かたい等、ガンダムファンは「すごい」=「3倍」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZhakTinさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

なんか みなさんの回答を見ていたら ガンダムのビデオを見たくなりました。
今度 借りて見てみようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 22:25

「シャア専用」ですね。



起動戦士ガンダムの"シャア・アズナブル"というキャラクターが乗る
モビルスーツ(ロボット)は彼のニックネーム"赤い彗星"にちなんで
他のものと違い、"赤色系"の色で配色されています。
また、パワーアップが図られており、通常の20%(?)の機動力が増している
という設定でした。

と、いういうアニメでの話から
「シャア専用」 = "高速"、"普通のものとはちょっと違う"、"偉い"、"赤色"
というような意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Methylnさん こんにちは。 ご回答ありがとうございます。

なるほど シャア専用って いろんな意味があるんですね。 赤い彗星!!って かっこいい響きですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!