プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代の男です。
今まで健康が唯一の取り柄で、歯医者さんと人間ドック以外で病院に行ったこと有りませんでした。
横っ腹がちくちくと痛むので3月5日に内科検診を受けましたが、医師曰く「どこも悪いところ有りません」と言われ帰宅しました。ですが痛みは一向に治まらず3月9日に皮膚科に行きました。
「帯状疱疹です!」「エェーー」「帯状疱疹って・・・なんですか?」聞いたことのない病名です。
(今は、理解しております)
早速、治療をして頂き今に至ります。
現在は、痛み止めの薬を処方いて頂いておりますが、余り飲まないようにしています。
今も左横っ腹とお腹が痛みます(一日中ずーっとではありませんが)。
何時もより大分長めにお風呂に入って、チョッと熱めのシャワーで痛みのある箇所をマッサージしながら浴びております(寝る前は必ず)
何か、痛みを和らげる(治す)方法がございましたら、お教え頂きたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

帯状疱疹後に残る痛みについて

http://herpes.jp/z/symptom/phn.html

私の母も後遺症(肋間神経痛)の痛みに悩まされていました。
当時は大学病院の麻酔科で注射をしていました。

今はリリカカプセルが処方されることが多いようです。
リリカカプセルは神経疼痛に効果的な薬です。
もしも処方されているのであれば飲み続けてください。
また、違う薬で効果が無いようであれば、リリカカプセルを処方してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答を頂きまして、ありがとうございます。
「リリカカプセル」もう暫らく様子をみて、医師に相談して処方してもらおうと思っております。

お気の毒に。

3日も我慢すれば治ります、ヘルペスと言っておなかの辺りに赤い発疹が出ます。必ず治ります安心してもう少し痛みを我慢しよう。でも、あれ痛いんだよね~、経験者だから解ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうがざいました。
3日でなく、もう1ヶ月程は、我慢しております。
必ず治るとの励ましのお言葉を信じ、もう暫らく痛みに耐えながら生活してまいります。

帯状疱疹の痛みについては痛み止めはしっかりと服用した方がよいですよ。

これに伴う痛みは一過性のものですが、痛みはしっかり沈静化させておかないと、慢性化するという恐ろしい予後が生じる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘頂いた様に、痛み止めは毎日飲むように心がけています。
ご忠告、ありがとうがざいました。