アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローンを組まないで、住宅を立てようかと、思うのですが、ローンを組まないと、どういったことが、得なんでしょうか?
また、5LDKくらいの、2階建の家をたてたいのですが1500万円くらいの予算で、建築すること可能でしょうか?(土地は60坪程度の土地が、あります。)
ハウスメーカーごとの、特徴を教えてください。(ダイワ、積水、タマホーム、新昭和など....。)

A 回答 (8件)

ローンだと金利などがかかって5千万円の家が7千万円になったりしますが、キャッシュで一括払いをするとそんな損はありません。

ローンだと毎月の支払いがカツカツになって家族関係がギスギスしやすくなりますが、キャッシュで一括払いするとそんな心配はありません。もし多額のローンを組んでリストラなどに遭うと大変です。ローンの支払いができなくなり家を手放してもローンを返し切れず、借金だけが残ることがあります。

信頼できるハウスメーカーで建てると、建坪あたり60万円~80万円くらいになります。これを安くするほど家の質は落ちます。1千5百万円の予算なら20坪くらいの住宅になります(かなり小さめのマンションの部屋と言った具合です)。5LDKは無理でしょうね。

安上がりで建てようとすれば工務店に頼むことになりますが、工務店で建てる家は木造になるのがふつうで(木造がいちばん安い)、耐震性や耐用年数はいちばん劣ります。鉄筋コンクリート造りがもっとも頑丈で長持ちしますが、かなり高くなります。合理的なのはツーバイフォーの工法による家です。ツーバイフォーができるハウスメーカーを選ぶことですね。
    • good
    • 0

住宅ローン支払いの所得税控除があることもお忘れなく。

    • good
    • 0

銀行員です。


ローンを組まないメリット・デメリット
1500万借りた場合
○諸経費(50〜100万程度)費用が浮く。
○金利が浮く(期間によるが、400万程度浮く)
×余裕資金がなくなり、いざというとき困る。
×ローンを組んで、本人が死んだ場合。借りた全額がチャラになるので、ローンしてた方が得な場合もある。条件次第では、ガンや半身不随になった場合も全額チャラになる。

必要十分な資金が手元にあるならば、ローンを組まないことをお勧めします。
ギリギリの資金しかないのならば、ローンすることをお勧めします(何も全額じゃなくても、500万程度の借入にすればいいでしょう)。特にいまは金利が非常に安い時代です。利息で困り果てる、といったことは恐らくないでしょう。

土地が60坪あるなら、1500万で家を建てることは可能でしょう(贅沢しなければですけど)。

タマホーム 普通のメーカー 価格は安い。モノは普通。
ダイワ   普通のメーカー 価格は普通。モノは普通かちょっと良い。
積水ハウス 優良メーカー  価格はとても高い。 モノはとても良い。 アフターケアもバッチリ
新昭和   扱ったことがないですが、特段いい噂は聞かないですねぇ。

新昭和は分かりませんが、他三つならよく取り扱っています。どれも信頼できるメーカーといっていいでしょう。
お勧めのメーカーは……タマホームかダイワです。
いくら安くても、個人の知らないどっかの店はやめたほうがいいです。知り合いとか、いい噂が聞こえるような業者は別。

ではまた。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非常に参考なりました。ついでで、しつれいですが、ここに記載したメーカー以外にもどこかいいメーカーなどありませんでしょうか?
アイダ、パナホーム、トヨタホーム、ミサワホームなどどうでしょうか?

お礼日時:2016/04/24 17:53

ローンによる、金利を払わなくていいことと


ローンを借りるにあたって必要になる諸経費が全部省けます。
さらに、ローンの審査などを満たしていなくても、家を建てることができますね。
それがメリットです

ただ、5LDKを1500万円で建てるのは厳しいのでは。

それから、現金をつぎ込んだ後にも余裕が残せるかどうか

今は比較的ローンの金利も安いですし
諸費用は掛かりますが、住宅取得控除など受けられる部分もあります
現金を放出してしまったあとに、なにかに入用になった時に
住宅ローンほど正当に(社会的にマイナスなく)安い金利で借りられるということはないですし

地元の低コストに頼んで、あまり贅沢を言わず建坪30の4LDKで1600~1700ぐらいでした
ダイワ、積水みたいなところでは無理でしょう
タマは安いので有名ですね。
坪単価30~とはなっていますが、実際に30で、っていうのは難しいでしょう

それだけ現金が用意できるなら、家建物は一生ですしメンテにも関わってきますから
一部ローンを組んで、早めに繰り上げ返済を目標にしたほうがよさそうな気がします。
安く建てても安い買い物ではないですから、後悔や、あとから大きくコストがかかるよりは…
と思いますが。

あとは、土地についてそのまま使えるかどうか、ですね
地盤の補強などひつようないかどうか、造成にかかる費用が必要かどうか、など。
地盤の調査費用なども掛かるかと思います。
    • good
    • 0

若い時に新築を半分程ローン組み返済しましたが、金利が高い時だったので、返済に時間がかかりました。

ちょっと歳取ってから中古住宅を購入した時は、安い家に対して、保証会社の費用が高く火災保険なども銀行からの指定の所で加入しました。銀行での借り入れは更新の年を指定されていると、更新の手数料としてその時に3万円程取られていたような気がします。あいまいなのですが。それと自分は建築関係の仕事をしてますが、名前をあげられた所のどのメーカーとは言えませんがだいたい住宅購入費用の30%程が宣伝や営業の費用ですよ。宣伝している大手はプレカット工場で柱や梁を均一に仕上げ、その大量生産で利益を上げてます。値段の差は一つずつの材料費の微妙な差額からだけで、後は予算とデザインだけで決められたら良いかと。安い住宅は窓枠や扉や室内巾木など、見た目が綺麗でも張り物の安い品物を使われていたら、将来めくれてきたりのリフォームが必要かも。土地60坪で建ぺい率がたとえば80%有っても、それでやっと48坪の家で5LDKは小っさい部屋ばかりになっちゃうんでは?
    • good
    • 1

> どういったことが、得なんでしょうか?


借りたら金利がかかるがそれが無い。これは当然ですな。

ローンを借りたら抵当権を設定し、完済したら外す必要が有るが、手間と費用がかかる。それが不要。

所有権と抵当権の登記には、必ず銀行の指定する国家資格者が行いますが、これはローンを組まないなら自分で登記出来るので、資格者の日当と手数料が不要。


> 1500万円くらいの予算
ローコスト住宅ですね。
質問者の上げたメーカーに注文すると、最低3000万円以上でしょうね。
ローコスト住宅としての実績を持つところを探すのが良いでしょう。
    • good
    • 2

ローンを組まないで、住宅を購入すると金利を払う必要がなくなります。


お金があるのでしたら、ローンを組まずに全額一括で支払った方が
無駄の出費をする必要がありません。

そして1500万円で5LDKの家は難しいと思います。
総建築費についてですが=本体価格(坪単価×坪数)×1.3です。
たとえば、20坪を庭に残して残りの40坪を建築して
家を建てるとすると
(坪単価50万×40坪)×1.3(付帯工事、諸経費)=2600万
一般的に普通に建てる場合の費用が坪単価50万となります。

「坪単価29万!」などと書かれたチラシなどで建てる場合は
(坪単価29万×40坪)×1.3(付帯工事、諸経費)=1508万と
なりますのでご希望の予算に合わせられると思いますが
修理やリフォームしたら新築以上にお金がかかる等10年後
20年後に困ることが出てきます。

家は一生ものですので、後悔することのないように
1500万を頭金にしたらローンを組む金額もすくなくて済みます。

ダイワハウスの場合延床面積32.59坪で
2572万円のようです。
坪単価は安くて55万のようです。
http://sinntikusirouto.blog.fc2.com/blog-entry-3 …

積水ハウスは42坪で
3450万円のようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

タマホームはローコストメーカーの代表です。
坪単価は40万以下の場合もあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

新昭和は安かったと言ってる方と高くなったと言ってる方が
いますので、実際に購入した人が詳細を載せています。
http://tibassyi.hatenablog.com/entry/2013/10/09/ …

参考にしてみてください。
    • good
    • 0

> ローンを組まないと、どういったことが、得なんでしょうか?



 金利を払わずに済むことです。
 また、抵当権が設定されることなく確実に自分の物となります。

> また、5LDKくらいの、2階建の家をたてたいのですが1500万円くらいの予算で、建築すること可能でしょうか?(土地は60坪程度の土地が、あります。)

 消費税や外構工事、各種手続きなども含めてでしょうか?
 建坪、延べ床面積はどれくらいを考えておられるのでしょうか?
 大手ハウスメーカーだと坪単価は60~80万円といったところです。安さを売りにしているメーカーは別ですが。
 これだと土地60坪で建蔽率40%、容積率80%だと最大延べ床面積は48坪(1階2階が各24坪)。坪単価60万円として2,880万円となります。家本体の価格です。

> ハウスメーカーごとの、特徴を教えてください。(ダイワ、積水、タマホーム、新昭和など....。)

 以下のようなサイトが幾つかあります。一応の参考になるでしょう。

http://www.polaris-hs.jp/housemaker.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!