アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちわ。
今年(2009年3月)に念願のマイホームを主人の実家の敷地内に建て、約半年が過ぎた所です。

新築住宅に住んでいるのは夫婦2人と室内犬1匹(オス)です。
隣の実家には主人の両親2人(76歳)が住んでいます。

結婚して約4年。
新しい家にに住み始めて、半年になりますが、不幸?な事が続くのです。

まず、一つ目は、
 愛犬(5歳)が突然前足をビッコ引きはじめ、病院にかかりレントゲンを取りました。約2か月病院に通い、薬を飲み続け、原因は人間でいう「四十肩」だろうという事でした。
(今は元気に走り回ってます)

二つ目は、
 主人の母(76歳)が7月末にクモマッカ出血で倒れ、手術をしました。
 現在、リハビリ中です。(幸い口も聞けるし、右手も使え、歩く事もできそうです)

三つ目は、
 主人(37歳)が一昨日から歩く事が出来ず、痛い、痛いという事で病院に行ったら「ヘルニア」と言われました。
 まだ3日目ですが注射をしても痛みが取れず、薬を飲んでも痛みが取れず苦しんでいる所です。

いずれも、結果的にはいい方向につながっているとも思えるのですが、結婚して4年、新築に引っ越して半年で続くものですから、何か、助言?運気をあげる方法?など何かつながることを教えていただけらばと質問しました。

大変、長い文章になってしまいましたが、ぜひ何か良いアドバイス?を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

他の方々がおっしゃるように、私も偶然だと思います。



そもそも、病気や怪我は、誰にでも起こりうることです。
たとえば、獣医さんに「5歳の犬がこういった関節痛になる確率は?」と聞いてみれば、ゼロでないと回答されると思います。
ゼロでないということは、どこの家庭でも起こりうることと考えられます。
新築にしたことによる環境変化で、犬にとってもストレスが溜まり、それが病気の遠因になっているかもしれないとか、考えを変えれば、ご自身も、気分が軽くなるかと思います。
お義母様のことも、少々不謹慎でありますが、「家が建って落ち着いてから家族に病気が出たことで、看病に専念できる。実にありがたい!」みたいな考え方に替えられませんか?

また、お気づきではないかも知れませんが、私の目からは、新築の家に住めること自体、すでに、めっちゃ幸せなことだと思えます。

人は、ついつい、自分は世の中でかなり不幸な人間の部類に入っているんじゃないだろうかと、卑下しがちです。
しかし、質問者さんの回りには、もっと不幸な境遇の人が、いーーーーっぱいいるはずなので、もっと視野を広くもっていただきたいです。

参考URLで、「人間万事塞翁が馬」という故事をご紹介します。

参考URL:http://mizote.info/image/02profile/30kaisetu_jin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
  
 新築の家に住めること自体、すでに、めっちゃ幸せなことだと思えます。
↑の言葉にとても勇気がわきました。
 
禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらした。
↑の言葉を胸に前向きに頑張る事ができます。
視野を広くして前向きに考えます。有難うございました。

お礼日時:2009/09/26 16:43

悪いことが続くと精神的に参ってしまうのは当然です。


誰でもいろいろ経験しています。

でも、終わるとそれからは良い事が続きます。
これからいいことが続くんだ。と、
そう思っていれば、割と早く良い方向に向いていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い事が短期間で続きすぎて少し考えてしまいました。

良い事が続くと思って、母・主人が早く退院する事を願い、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 15:26

それぞれの事象は関係がなくこのような事が生じる時が来ていてそれが重なっただけだと思います


もし気になるようでしたら家相を専門としている鑑定家に見てもらってください
もうひとつご近所の氏神様の神主に頼み家のお祓いをしてもらって下さい
これだとお神酒や供え物のほかに3万円も包めば十分でしょう
これで気が休まるなら安いものです
一考に加えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地鎮祭の他に住む前に近所の神社の神主にお祓いはしてもらったんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 15:22

3つの事象は全く関連性がないと思います。



まず犬は新築の家の間取りやニオイに慣れていなかった為、気持ちが落ち着かずあちこちをウロウロし過ぎて無理な力が入ったと考えられます。

母のくも膜下出血は塩分の取りすぎと高齢による症状です。
お漬物は塩分控えめに。

ご主人のヘルニアは職業上のものと推測されます。
重い荷物を抱えることが多くなったか、事務だが座りっぱなしで長時間残業し続けているか。
背筋も衰えていませんか?

いずれにしても新築とは直接関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言われるとその通りだと思います。

皆様のご回答を頂き、前向きに考えていく力がわきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 16:53

質問者さんもおっしゃられているように、いずれもいい結果に繋がってる・・・・、そのとおりで、新築したから、犬も、お母様も、ご主人も、その程度でコトを見つけることができた、のでは?



冒頭からそう感じつつ読ませて頂きましたけど。

????

しいて言うなら、ケセラセラ、ですかね。もしくはすべての道はローマに続く、でしょうか。

大丈夫なんじゃないですか?幸せですよ、新築のおかげで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
前向きに考えていく力がわきました。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/26 16:37

何でもかんでも結びつけるのはおかしいね。


恐れ入りますが、何かのせいにしたがる性格なのかもしれませんね。
何かのせいにして解決することは転嫁です。

因果脈絡の証明できないことは勝手に決めるとやはり身から出た錆が薮蛇にでてくるものです。
その時になって全ては過去の選択の誤りです。その誤りも何かのせいにしてしまいますか?
続けられるわけ無い見誤った聖人です。
しっぺ返しますよ。
それもまた何かせいにして割り切るのでしょうか?
その適応規制一生続けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/09/26 16:35

これまでの数年間はいい事があったのではないですか。


ご結婚から新居に入居するまでは、比較的順調だったので、たまたまそう言う事が発生する時期が重なったと言うことなのだと、割り切ることです。

厄とか風水とか家相とか考え出すと、ろくな事はありません。そこに付け入ろうとする、金にしようと考える輩も寄って来ます。

過去に妻の交通事故・義母の病気・次男の急死と、どん底の時期を迎えた事もありました。
知人のところでも、母の死亡・飼い犬の死亡・次女の急死と続いた例もあります。

こんなときに一番しっかりしないといけないのは、ご質問者では無いでしょうか。
ここで不安を振りまくような言動をする事が、最も避けるべき事でしょう。
明るく元気にみんなを支える姿勢を貫くことが一番の方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今まで順調でした。
ご回答のおかげで前向きに考える気持ちがでました。
明るく、元気に、みんなを支える気持ちでいこうと思います。
家にはじいさん(76歳)もいるし!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 16:35

ただの偶然です。


どうしても気になるのなら、お払いなりなんなりなさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
お祓い考えました。。。
家を建てた時(住む直前)したし、してもらうならちゃんとした人?がいいし・・・とか考えちゃって・・・

お礼日時:2009/09/26 16:32

そういう年周りだということでしょう。



だんなさんの40歳前というのも体の不調が出てくる頃ですし。
だんなさんのお母さんも70代半ばということでない病気ではありません。
ペットもそうでしょうね。

あまり家に結びつけない方がいいですよ。

気になるのなら厄払いでも受けてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
前向きに考える力がわいてきました。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/26 16:29

>何かつながることを教えていただけらば



「気のせいだ」と思いこむことです。というか、事実「単なる偶然」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
皆様の回答をよんで前向きに考える事ができました。

お礼日時:2009/09/26 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A