アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を予定しております。
今日工務店側から
「昔はよく言われてたみたいだけど、家が完成すると誰かが死ぬと言われてたようなんです」
と言われビックリしました。

だから見えない押し入れの上の方を完璧に完成させないままにしていた。

という事。

迷信かもしれませんが
「死」 という言葉にゾッとしました。

結局怖がりな私は
押し入れの上の方を未完成にしてもらう事にしましたが、
この迷信のような話は聞いた事ありますか?

あれば詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

あなたの家は「ウインチェスター・ミステリーハウス」ですか? という突っ込みはさておいて。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3% …

日本では昔から「完全なものは神様がいつか壊してしまう」という「盛者必衰」という考え方があります。ですので何か「作品」を作る職人は、全体の機能に影響を与えない1か所だけをわざと不完全にして、「この作品はまだ制作中です。完全なものじゃないので神様見逃してください」とお祈りすることがありました。

「完工するとだれか死ぬ」というのは、この思想の延長線上の話だと思います。職人のゲン担ぎだと思いますから、そのままにしてあげてください。つか、そういうこだわりを持った職人の「作品」なら、きっと出来がいい家なんだと思いますよ。
    • good
    • 6

人は必ず死にます、死なない人間はいません



ですから 短い期間を定めなければ、何々したら家族の誰かが死ぬ は間違いはありません(数十年のうちには誰かが死ぬでしょう)

それと 家が完成するまでは、家族が目標実現のために協力します
完成してしまうと、それぞれが我儘を言い始め家族のまとまりが悪くなるなります、そうすると体調を崩したりすることは増えるようです
新築数百軒で一人くらい亡くなると、表題のようなことを噂する人が出てくるでしょう
    • good
    • 2

うちの隣の方が、家を建直した途端に旦那さんがあっという間に亡くなり、



その数年後に、40歳だった長男さんも心臓発作で亡くなられました。

あながち嘘ではないような気がします…
    • good
    • 5

はじめまして。


私が家を建てた時に、ハウスメーカーに人に同じ質問をしました。

答えは、工務店が自分の会社の印象を良くする為に、言っているデマだそうです。

まったく根拠がなく、あれば新聞報道されています。

新築で病気になるのは、ハウスダスト位です。


ちなみに、「新築すると転勤させられる」は本当です。

私は新築後2年目で転勤をさせられました。(涙)
    • good
    • 3

死までは 行かなくても


家族など身内が 大病患うケースが 多いです
家族 数人居れば いつかは 年齢順に 死が訪れます 大病も 数十年の間には 起こり得ます。
その間に 新築が行われるので タイミングが 近づくのも 有るかと思いますが
新築から 数年の期間で おこり得るので 家族全員 健康管理に注意する事で 回避出来るかと思います。
建前 上棟式なども きちっとやっておくと 気持すっきり ちゃんとやらないと 後で後悔したり
それを理由に 悩んだりする原因になるので やるべき事をしっかり済ませましょう。

自分の地域では、泡銭で建てた家は 燃えると言われています。
ギャンブルや シラスウナギの稼ぎで建てると なぜか 不審火とか原因不明の火事で家が 焼けます。
第三者の妬み?放火? 原因不明なので 捕まった放火犯も 聞かないです。
    • good
    • 1

初めて聞いた。


そういうのを防ぐ為にもその土地の神さまに家を建てる許可を貰う地鎮祭を行うんだと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!