アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度新築へ引っ越しました。
会社のパートのおばさんに新築祝い(おそらく一万円強ぐらいの品)
をいただきました。

新築祝いをいただいたら
(1)お返しなしで新築披露をする
(2)半返しをして家には呼ばない
の二択になると思うのですが、
先に「落ち着いた頃、新居に遊びに行くからね!」と
言われてしまった場合は、新築披露をしなければだめですよね?

というのは、このおばさんが厄介でものすごくおしゃべりで
他人にけちをつけるのは天下一品とでもいうのでしょうか。
おそらく、我が家に遊びに来てもその後会社に行って、
kaseikoharuさんの家はあーだった、こーだったと言いふらすのは
目に見えているし、
おもてなしのお料理も店屋物なんかとった日には、
最近の若い人って料理もしないで!
なんていわれそうだし、
かといって手料理をだせばそれはそれで味がどうとかこうとか
いろいろ怒られてしまいそうです・・・。

このような場合、なるべく家に呼ばないで半返し(気持ち的にはそれ以上でも可)ですませる何かいい方法はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

新築祝いは特別親しい人は呼びます。

それ以外は「見たい」と
言っても社交辞令として軽くあしらいましょう。

「家に呼んで見せたらお返しなし」というのは無しです。
家に呼ぶ呼ばないは関係なく半返しはしましょう。

私は昨年末に家を買いましたが、同僚は3人だけ飲み仲間のを
連れて帰りました。引っ越す前から私の家で飲んでいた仲間です。
    • good
    • 0

こんにちは。

気持ちよくわかります。
我が家も1年ほど前に新築しました。
が、新築披露してません。
そんな自慢できるほどの家じゃないし、子供が3人居て片付けても片付けても常に散らかっている状況なので、
人を呼ぶ気にはとてもなれず...。
なので、お祝い戴いた方には全て内祝いでお返しをしました。
「落ち着いたら遊びに行くから」
なんて、社交辞令としてとっておけばいいのではないでしょうか。
「じゃぁそのうちお呼びしますね」なんてテキトーに何回かかわしておいて、お返しをすれば向こうも納得するん
じゃないでしょうかね。
軽い挨拶くらいの気持ちでサラッと流しちゃうのが、いいんじゃないかなと思いますが。
私の周りにも何人か新築or購入した方がいますが、みんなに「そのうち遊びに行くね!」なんて言ってました。
でも実際お邪魔したのは本当に仲の良い友達の家だけですし。
    • good
    • 0

配偶者が「一切他人を呼ばないで!」と言っている...困った物です



以上、
    • good
    • 2

よく解かります。

うちも3年前に新築しました。本とそういう人っていますね。私の場合家中チェックする嫌な女がいました。(旦那の友達の妻)
引っ越す前からその性格は知っていたので完全にノックアウトしました。
まず、突然家に新築祝いを持ってきたので、もちろん居留守!その次は旦那に家の庭で対応させました。お返しは半返しで、しかも近い距離ですがあえて、郵送にしました。その後は年賀状のお付き合いのきっぱり辞め相手に思いっきり、嫌いオーラを振りまきました。あなたも、半返しは家に送りつけるほうがいいと思います。後は、予定が詰まっていてなかなか呼べそうにない!など、3回程お断りすれば向こうもそろそろ解かるのでは?
    • good
    • 0

半返しだけでいいのではないでしょうか。



私も新築お祝いを何度となくしましたが
とても仲良くしている友人や親戚以外、
実際に呼んでいただいたことはないです。
土地柄もあるのかな~?!
社交辞令的に誰でも
「落ち着いたら、お家を見せてね!」
「もちろん、呼ぶからね」
のような挨拶を交わしますが…
実現することは、それほど多くないのでは??

私が実際に披露で呼んでいただいた時は、大体
どこでもお茶だけですよ。
食事付きは親戚だけです。
私の周りでは、これが普通です…

半返しした上で、
案(1)
「なかなか片付かないのよ」という感じで
しばらく過ごすと新築のお家が新築でなくなり(笑)
【披露】という言葉から遠ざかります。
そのまま、忘れてもらう…
案(2)
午後2時ごろに呼んで、お茶だけで済ます。

こんな作戦では通用しませんかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A