プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび新築の家を購入し引っ越しました。
まだ引越し後の散らかった状態ですが、落ち着いたら、両親や兄弟を呼んで新築披露でもと思っておりました。
ところが、最近、職場の同じ係の先輩から「あれ?まだ新築披露しないの?呼んでくれないの?」みたいなことを言われました。考えてもいなかったことなので少々戸惑っております。職場の人たちを呼んで新築披露をするということは一般的なことなのでしょうか?

また、する場合のアドバイスなどありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

総務担当です



普通の会社、普通の職場付き合いではしません

親しい同僚などは「友人」として招待します

その方は貴方を「親友」と見ていたのかも?

職場の方を呼ぶのはかえって「嫌味」になります

呼ばれた方も「迷惑」なのが一般的です...(笑)。

誰を呼び、誰を呼ばないかは非常に難しい問題です

ただ、これも会社によって今までの慣例・慣習が有るでしょうから複数の先人にそれとなく聞かれてはどうでしょうか?

こんな事で今後の付き合いに影響してもつまらないですし...

私は呼びませんでした...呼ばれた事も周りでそんな話を聞いた事も有りません

地域性でしょうか?
    • good
    • 2

私は横浜市に住んでいるのですが、友人や会社の人などで家を購入したりすると、だいたいの人は、お食事などに招待しています。

(新築、中古、戸建、マンション問わず)

お披露目っていう感じに豪勢でなく、お食事に来てくださいみたいな軽い感じです。
友人の場合は、学生時代の友人が数人集まったり、
会社の場合は、部署の中でも全員ではなく、ごく親しい人やお世話になっている上司などです。
お祝いする側も気軽に行ける感じなので、とても楽しいですよ。

私も戸建を購入し、来月引越しますので、身内の招待が終わったら、やはり同じように友人や主人の職場の方々をご招待する予定です。

質問者様の先輩もお祝いしたいと思い、お話されたと
思うので、お誘いしてみてはいかがでしょうか。
お誘いしないよりは、お誘いした方が、きっとこれまで以上によい付き合いになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながらまとめてお礼させていただきます。
たくさんのご意見ありがとうございました。

先輩は呼ばれたら喜んでくるかもしれませんが、ほかの人は面倒だな、と負担に感じるかもしれません。自分はたぶんそういうのがいやなんです。逆に自分が招待されても、相当に親しい間柄でない限りうれしくはありません。

私自身が社交的でないからかもしれませんが・・・。

まぁ、また言われたら係りの5人くらいは呼ばざるをえないのかなとは思います。

本当に貴重なご意見ありがおうございました。

お礼日時:2006/06/16 23:35

#4です



ちょっと辛辣に書きすぎました・・・反省・・・

先輩との仲が親しく無いなら
先輩からの軽い冗談だと思います
あなたも「えぇ!お祝いを頂けるんですか!」と笑いながら返してみては?
「新築したけど○○が足り無くって~」とか
冗談でですよ

感触が解るでしょうね
    • good
    • 0

普通は親しい間柄で行う事かと思います


会社の風潮も有るのかも知れません
家族付き合いの用な小さい会社なら
社長などが言うケースも有るようです
(君を働かせてあげているんだよ、だから家が建ったんだよ、感謝しなさいと言う意味で)
で、先輩の言葉ですが

良く思えば・・・
あなたを友人と思い新築を心底嬉しく思ってくれている
で、新築祝いをあげたいなぁと思っている

悪く思えば
招待されない(普通はしないし、招待されたいなんて本当は思ってない)と解りきってきるので
家を建てたあなてへの妬み

って所でしょうか?
あなたが先輩を呼びたいなら奥様付きで
食事にでも誘ってみては?
嫌なら全然、聞き流す事です
    • good
    • 1

職場の人間関係の親密度によると思います。

普段から、職場を離れて、一緒に遊んだりしている方は呼んであげた方がが喜びます。また、質問者さまの主観も尊重すべきだと思います。質問者様が会社とプライベートを線引きしている考えや人付き合いがわずらわしいと思うならやめるべきです。わいわいがやがやしたいのなら開くべきです。他人の言うことに惑うことなく、ご本人たちで決めてくださいね。我が家の場合は女房の友達が持ち寄りでお披露目会をしました。
    • good
    • 1

家を新築したときに、会社の人などを食事に招待するというのはよくあると思いますが。


ただし、呼ばれた人は新築祝いを持っていくことになりますね。お金なり、お酒なり。そういう意図でその先輩は言われているんじゃないですかね?(単に見たいだけかもしれませんが)
落ち着かれてから、食事に招待されるくらいでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!